ページを飛んで

朝、パソコンを開いて覗いた「パソコン de あれこれ」さん。
「エッジをきかせて」と題して背景模様の作り方が書いてある。

目が行ったのは作り方より、画像のなんじゃもんじゃ。

おお、今が旬なのだ。

そう言えばあらじいさんのHPに、岐阜県地方のなんじゃもんじゃの場所が列記されていた。

ページは飛ぶ。
あらさんは現在体調を崩されているようであるが、ページはそのままになっている。

本場は東濃地方らしいが近い場所を探す。 あった。
岐阜大学へのアプローチ500mの間に100本と出ている。

その足でアッシー君を頼んで見て来た。
満開である。 「雪を被ったような」と言われるがまさにその通りである。


なんじゃもんじゃ1



なんじゃもんじゃ2



車道の両横、広いレンガ敷きの歩道との間に植えられているので両方を入れて写真を撮りたかったが、車に轢かれるといけないのであきらめた。

学生さんたちが、三々五々登校最中であった。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

kazu  

こんにちわ、ひさしぶりに投稿します。いつも子供を送っていくときにきれいな木があるなとおもっていたけど名前は、知りませんでした。なんじゃもんじゃというのですね。覚えました。

2009/05/02 (Sat) 11:16

みよ  

1、2本はたまにありますが100本とはこれまたすごい。情報有難うございます。行かなくっちゃ。

2009/05/02 (Sat) 11:41

neko  

Re: タイトルなし

kazuさん

ヒトツバタゴという名前が本当ですが、ナンジャモンジャのほうは通称でしょうね。
こちらの方が覚えやすいです。

2009/05/02 (Sat) 15:30

neko  

Re: タイトルなし

> 1、2本はたまにありますが100本とはこれまたすごい。

正確な数を数えたわけではありません。
あらさんの情報によります。
並木になって両側にあるのですから壮観です。

2009/05/02 (Sat) 15:33