残念!Vistaじゃないよ

新年度がスタートして彼方此方で新しい企画がなされている。

市の広報を見ていたら生涯学習センターでパソコンに関わる講座が開かれると載っていた。

「パソコン指導ボランティア養成講座」

対象者として次の事を満たす人とある。
 ① ハートフルスクエアーGや地域でパソコン関係のボランティア活動ができる
 ② ローマ字入力ができる
 ③ 「Word」「Excel」を使った事がある
 ④ 日常的にパソコンによるEメール送受信ができる

ちょっと敷居が高いけど、チャレンジしてみたいと思った。

が、残念! ※WindowsVistaを使用とある。
自分はXPである。
Vistaを買って使用している人に聞くと、ガラッと変わっているので慣れるまで大変だったとか。
それじゃあこの講習会は無理だとあきらめた。

仕方がないので、人まねの枠でも作って遊びましょ。
千花さんの作り方で繊細な枠である。

   つつじ薄氷枠

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

月見草  

おはようございます。
私も Windows xpです。

2010年初頭に新しくWindows 7が
日米同時に発売されるそうです。
それを知ったので今焦ってVistaにしなくてもと
思えるようになりました。

2009/04/23 (Thu) 07:52

yu-ri-  

おはようございます。
折角のチャンスだったのに残念・・・
私の知っている方は1年ほど前にビスタに替えられたけれどそんなに苦労はされてなかったみたいです。婿もビスタに替えましたが色々な機能があり便利と言ってましたよ。
nekoさんなら大丈夫、受けられたら・・受けて私達を指導してください。

2009/04/23 (Thu) 09:19

neko  

月見草さん、こんばんは!

お遊びでパソコンに触っているだけなのでxpで全く不便を感じません。

しかし、指導者を養成する機関ではVistaも使いこなさないとお手伝いできないということなのでしょう。

2009/04/23 (Thu) 19:16

neko  

yu-ri- さん、こんばんは!

やはり自分で使っていないと、どこに何があるのか分からない状態からでは無理だと思います。

誰か行って来てくれませんかね~。

2009/04/23 (Thu) 19:20

みよ  

広報ぎふに載っていました。実は今年広報会です。先日広報新聞を配りましたが恥ずかしながらまだ読んでいませんでした。早速往復ハガキを買ってきました。でも20人なんて狭き門ですね。このぼけかけた頭で大丈夫ですかね。まだ葉書も出してないし抽選に当たったわけでもないのにこんな心配なんかして。nekoさんも出しましょうよ。

2009/04/24 (Fri) 22:01

neko  

みよさん、こんばんは!

ハガキを出しても出席できる確率は低いと思いますが、出さなけりゃ絶対に講習は受けれませんからね。

実はこのブログを始めるきっかけは講習会を受けた事からです。
2007年7月27日の日記に書きとめてあります。
教えていただいた事は忘れてしまいましたが、ブログを開設出来たことの一因となっています。

大袈裟に言えば、世界が広がった?
感謝してます。
みよさんも当選するといいですね。

2009/04/24 (Fri) 22:23