おばあさんは畑へ

米糠と油かすを発酵させたぼかし肥料が出来上がった。
重い腰を上げて、夏野菜を植える準備をした。

現在の畑の状況は、下の図のようになっている。
ニンニクは今年は不調で、写真も撮って貰えなかった。

     4月19日

自分で蒔いたキュウリを定植し、キャップを被せた。
     帽子を被ったキュウリ

花が咲く寸前のシュンギクや山クラゲ・数本のアスパラを収穫して本日の仕事は終了とした。
2本目の山クラゲ   最後のシュンギク 

『おばあさんは畑で草取りと耕しをし、おじいさんは網戸を洗いガラス窓を拭いていました。
のどかな御伽ばなしの風景であったとさ。』


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

あゆ  

おはようございます。
エンドウはスナップか、グリーンピースですね!
皆すばらしい出来ですね!
胡瓜の1回目は失敗でした。芽は出ましたが、外に出したら寒かったのか中折れになっちゃいました。ゴーヤはまだ土の中です。種はそのままありますが、、、
サツマイモは堆肥の中で芽が出てきましたよ!
でも、、、
nekoさんのようになかなかうまくいかないです。

2009/04/20 (Mon) 06:58

neko  

あゆ さん、おはようございます。

おっしゃるようにスナップエンドウです。

自分での種まきは、急いでも駄目だと分かっていても「もしかしたら?」と蒔いては失敗してます。
ゴーヤはウンともスンとも音沙汰がありません。


2009/04/20 (Mon) 08:51

yu-ri-  

『おばあさんは畑で草取りと耕しをし、おじいさんは網戸を洗いガラス窓を拭いていました。
のどかな御伽ばなしの風景であったとさ。』

読んでいて思わず「クス クスッ」と笑ってしまいました。

笑いの中で野菜は育ち、家はきれいになる・・良いですね。

2009/04/20 (Mon) 19:48

neko  

yu-ri- さん、こんにちは!

主人がこんな家事をしてくれたので雪が降るのじゃないかと思いました。

2009/04/21 (Tue) 12:05

みよ  

種をまき自家製のひりょうで愛情たっぷりで育てた野菜は、きっとビタミンアイがいっぱいでしょうね。私もトウモロコシと枝豆をまいて植えました。キュウリは残念なことに虫に切られました。
今年はぼかしに挑戦です。先輩!いろいろ教えてくださいね。

2009/04/21 (Tue) 23:38

neko  

みよさん、おはようございます。

雨で一日中家にこもって過ごしました。
これから畑の状況を覗いてこなければ・・・

2009/04/22 (Wed) 09:31