マスクと逆マスク

パソコン同好会で今回からAzPainterを使ってステンドグラス風加工を勉強することになった。

一応予習をしたのだが、「マスク」「逆マスク」という過程でつまづいた。
そのままで出かけたので、手取足取りで教えて貰ったのに、同じところで出来なくなった。
行ったり戻ったりしていたらフリーズしてしまうし、癇癪が起きそうだった。

でもやはりそこはみんなの知恵と経験を寄せ集め、最後には出来た!
嬉しかった。皆さんのお陰ですっきりとして帰宅できた。

いつもの事ながら、その場では分かったつもり、出来たつもりでも家で一人でやると失敗する事が結構ある。
家に戻ってすぐに復習をしてみた。



これが元画像である。
元画像 


描画色とマスク色  逆マスク
背景を黒以外の目立つ色で塗りつぶす。
今回は黄色 ①の色を選んだ。
その色をそのままマスク色 ② にクリックする。
それから描画色を黒に切り換え逆マスクをクリックする。

これで右図のようにどんな線や形を描こうが、前の線には被らない。


で、線だけ見るとこんな具合になる。
線 

色づけしたり、ガラス加工したりして完成!大成功! バンザイ!!
完成あさがお


次の回に出席するまでに忘れるといけないのでここにメモ帳として貼っておく事にする。
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

yu-ri-  

おはようございます。
綺麗なステンドグラスが出来ましたね。
nekoさんのように復習をしメモに残しておけば、もうバッチリ・・・
私は、今まではなんとなく出来ていたので難しく考えなかった。
マスクと逆マスクの意味を覚えたから、ここでつまずいても、慌てず対処し次へ進むことが出来るとおもいます。

2009/04/17 (Fri) 10:13

neko  

yu-ri-さん、こんばんは!

恥ずかしながら、もう一回やったら又分からなくなりました。
まだ意味が理解出来てないのです。

2009/04/17 (Fri) 20:54