満開だ!満開だ!

素晴らしい天気が続き、各地の桜は「満開だ!満開だ!」と知らされ、お尻がむずがゆくなってしまった。
旦那さんに一日観桜ツアーの運転手をお願いした。

根尾谷の淡墨桜と寺尾の千本桜を予定し、駐車の混雑を恐れて早く家を出た。
といっても我が家の事、8時前という事である。

道はスイスイ。駐車場もスイスイと桜に近い所へ。
9時前後には、もう観光バスが数台やって来て桜をバックに記念写真を撮っている。

花は満開である。ドンピシャリの時に来たことがないので見惚れてしまった。

   うすずみ
そんなに散策する場所もないので1時間ほどで次の場所へと移動。

今は合併で関市となった寺尾ヶ原の千本桜も昨年は遅かったが今年は満開!
昼食用の五目御飯・串カツ・アマゴの甘露煮を買い求め、人がさほどいない所の桜の下のベンチで食べた。(ビールが飲みたかった)

   寺尾
まだ時間も早いので伊自良湖へ廻り、タラの芽がないかとちょっとだけ散策した。
2個だけ見つけた。
いくらんなんでもこれだけじゃ天ぷらをするわけにもいかず、畑に出てきたウドの若芽も足して揚げようと思う。
根尾ではこんな物を買ったのでお酒のつまみやお茶漬けの友になりそうである。

       根尾で買ったもの

走行距離110キロ 7時間のお出かけであった。
満開の桜を満喫出来て幸せである。

しかし、欲望は止め処がなくもう1ヶ所出かけたいと熱望しているのが、名古屋市守山区のフルーツパークのしだれ桜である。

今週中には出かけなきゃ!
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

月見草  

おはようございます。
根尾谷の淡墨桜 有名な桜ですよね。
樹齢1500年以上。
聖徳太子の時代よりもっと前から生きていたなんて。
日本の歴史をずっと見守っていた樹なのですね。
支える柱(?)がたくさんなのも老樹という
感じですね。

2009/04/08 (Wed) 09:06

neko  

月見草 さん、こんにちは!

そうなのです。今年はきれいに咲きましたが、時には蕾を鳥に食べられてがっかりの年もあるようです。
この画像ではよく見えませんが、根元あたりの幹は痛々しい感じさえあります。

沢山の人たちの手でよみがえったのです。
大切にして行きたいと思います。

2009/04/08 (Wed) 14:58

yu-ri-  

nekoさん
桜に満足満足のお出かけでしたね。
桜の下での昼食さぞ美味しかったことでしょう。
名古屋のしだれ桜よーく観てきてください。写真のアップをまってます。

2009/04/08 (Wed) 19:14

neko  

yu-ri-さん、こんばんは!

東谷山フルーツパークへ行くのに、ナビの付いていない車なので、現在ルート検索し、プリント中です。

きれいな写真が撮れたらスライドショーにしてUPしたいです。

2009/04/08 (Wed) 20:00