好天に恵まれて

ロウバイの種を貰ったので運を天に任せ、上手く発芽したら儲けものだとポットに埋めた。

ゴーヤとキュウリも発芽したらいいなあ程度の気持ちでポットに播いた。

こちらは発砲スチロールの箱に入れ、透明のゴミ袋で覆って温度を上げるようにした。

皇帝ダリアの茎も発砲スチロール内で発芽させようと準備した。

ロウバイさや

ロウバイの莢

種が2個ずつ入っていた

ロウバイ種 

傷を付けて水につけ、発芽を促した

 キュウリとゴーヤ種

ゴーヤとキュウリの種

3日間濡れた紙に包み発芽を促した

好天に恵まれ忙しい一日であった。

腰が・・・痛い!

 

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

yu-ri-  

nekoさんおはようございます。
体を使う一日でたいへんでしたね。
今年はいつもの年より芽の出るのや、花の咲くのが一段と早いような気がします。
ロウバイ、発芽しなっかったら言ってください。
昨年我が家で発芽したv-2522本のうち一本をお嫁に出しますから貰ってやってください。

2009/03/18 (Wed) 10:04

neko  

Re: タイトルなし

yu-ri- さん、親切にありがとう!

「早く芽を出せ ロウバイさん!」と眺めています。
2ヶ月位はかかるでしょうかね?

2009/03/18 (Wed) 17:15

散歩道  

今日は春の陽気でしたね。
早くも種まきを始められたのですね。
大きく育ってくれるといいですね。
芽が出たら又見せてくださーい。

2009/03/18 (Wed) 18:05

あゆ  

ゴーヤとキューリはもう種まきされるんですか?
早いですねえ!
私はいつも4月の中ごろですが,便乗してみようかな!
たしか、去年の種があったはずです。まずそれを探さなくては、、、

2009/03/18 (Wed) 18:16

neko  

散歩道さん、こんばんは!

きっと失敗すると思いますが、自分で採った種なので、駄目だったら又やり直します。

2009/03/18 (Wed) 22:19

neko  

あゆさん、こんばんは!

隣の方はビニールハウス(小型の)内に種まきした箱などを入れておいでになります。

真似して発泡スチロールとゴミ袋でやってみました。
どうせ自家製の種ですから駄目だったら八重桜の散る頃にもう一度蒔きます。

2009/03/18 (Wed) 22:25

猫谷姫  

初めまして!!先日は姫ブログにいらして下さり嬉しかったです♪

家庭菜園もなさるのですね。我が家はもっぱら
主人が作ってます。野菜はほとんど自給自足!
でも今は介護でちと休止ですが・・・
ゴーヤもキューリも自分ちで採れたのは美味しいです~~

ロウバイは茶夢が天国に逝った時にたむけました。庭に綺麗に咲いてたので。プロフィールの猫ちゃん、とってもかわゆい~~!!!!

2009/03/18 (Wed) 23:08

neko  

猫谷姫さん、ようこそ!

色々悲しい事があったり、大変な毎日ですね。
プロフィールの猫のようにルンルンと暮らして行けたらいいですけどね。

又遊びに来て下さい。お待ちしています。

2009/03/19 (Thu) 08:32