御開帳とランチ

西国三十三札所満願のお寺、谷汲山華厳寺のご本尊が御開帳とのこと。(14日まで)
ホームページの案内はこのようになっていた。
              谷汲山HPから


「すごい人出だよ!」と脅かされていたので覚悟はしていた混雑も、駐車場に入る渋滞で普段より15分ほど余計にかかった程度でまずまず。

ご本尊様は十一面観世音菩薩さまだそうだが、お顔は見えなかった。
写真撮影も禁止だった。
     お開帳谷汲山1  お開帳谷汲山2



丁度お昼時でお腹も空いていたが、ぐっとこらえて神戸町まで行き、教えて貰ったお店でランチと相成った。
教えられた店名が「イソーノ」。
「名前を覚えられない」と言ったら「磯野さんだよ」と言われサザエさんで覚えておけば大丈夫と一発で頭に入った。

お腹が空いていたので前菜やパスタをあっという間に平らげ、「あっ、写真!」と思った時はメインの魚料理だった。
デザートのイチゴのタルトも撮り忘れ、皿だけ残った。

   イサキのポアレ   イチゴのタルト

こうして日記を書いていて可笑しく思った事は、「お参り」と「ランチ」でどちらがメインだったのだろうかと言う事である。

neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

あゆ  

nekoさん こんにちは!

もちろんランチがメインですよね!
私も良くやりますよ!魚を釣ってきて、料理してから「あっ、しまった!生の写真を取り忘た!」
なんてことが、、、

食べつくしたお皿は、それはそれで絵になります。

2009/03/13 (Fri) 11:35

yu-ri-  

nekoさんお出かけしたからランチにありつけたと思いますよ?一挙両得じゃないですか・・・
ご本尊様のお顔が見られなかったのですね残念でもお参りできただけでも良しとしましょう

2009/03/13 (Fri) 13:16

neko  

Re: タイトルなし

あゆさん、こんにちは!

> もちろんランチがメインですよね!
 
   やはり他人様が見てもそうなりますかねー。バチあたりな事です。

2009/03/13 (Fri) 16:42

neko  

Re: タイトルなし

yu-ri-さん、こんにちは!

ご本尊さまの体は見えるのに、幕でお顔が見えませんでした。
十一面のご尊顔を拝せず・・・。
わざとそうしてあったのかとかんぐりました。


2009/03/13 (Fri) 16:46

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/13 (Fri) 21:54

miko  

私も昨日谷汲山に行って来ました。

2009/03/13 (Fri) 21:57

neko  

Re: タイトルなし

miko さん、はじめまして!
コメントいただいてとっても嬉しいです。

> 私も昨日谷汲山に行って来ました。
  
  結構な人出だったでしょう?
  お正月よりお店も流行っていたみたいですが、今日は雨降りで、お参りも少なくなってしまい  ますよね。

2009/03/13 (Fri) 22:24