小技びとの真似をする

料理の小技びと」自分だけで密かに付けている名前である。

Yさんは、どんな事でもよく知っておいでだが、特に感心しているのが料理の事。
「へえー」とか「そんな風に出来るの?」とか、試しては「なるほど!」とうなづく事ばかりである。

最近の「へえ!」

一つ目はブロッコリーの調理の仕方で、レンジも使わず、勿論茹でもせず、「フライパンに小房にし並べ水を少々入れ蓋をして蒸し煮にする」という方法。
塩をぱらりと振って1分~2分? もう出来た! 甘味がある。

           もう出来た


もう一つは「ヤーコンのポン酢漬け

キンピラかサラダ位しか使わないのでまだ畑で眠っている。
「ポン酢漬け」は難易度はゼロ。
拍子木に切ってポン酢をヤーコンが半分漬かる位ドボドボと入れてやればいいのである。
これなら毎日、少しずつ食べる事が出来る。(お通じに良いらしい)

              ヤーコンポン酢漬け

ヤーコンを欲しい人は手を挙げて!



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

yu-ri-  

nekoさん今晩は
ヤーコンを沢山ありがとうございました。
ヤーコンはお通じによいだけでなく、発ガン抑制の機能を高める機能性野菜だそうです。
少々の匂いは我慢して薬だと思って食べるといいかもね。?

2009/03/05 (Thu) 19:24

neko  

Re: タイトルなし

yu-ri-さん、こんばんは!

> ヤーコンはお通じによいだけでなく、発ガン抑制の機能を高める機能性野菜だそうです。
> 少々の匂いは我慢して薬だと思って食べるといいかもね。?

  ヤーコン、一株で山ほど採れて大弱りでした。
  「困った時は公民館へ持って行く」が合言葉になりそうです。

2009/03/05 (Thu) 20:22

なべちゃん  

nekoさん

ヤーコン、ありがとう。
家に持って帰ったら主人が家にもあると言うではないか。
あなたと一緒に頂いた苗から沢山取れたそうです。
我が家はコミュニケーション不足なので・・・f(^^;)
リンク完了しました。

2009/03/05 (Thu) 23:31

neko  

Re: タイトルなし

なべちゃん、おはようございます。

コメント拝見し、大笑いしてしまいました。

ご主人の冷たい眼差しがヤーコンに・・・。
ヤーコンに罪はないです。

2009/03/06 (Fri) 10:09

けい  

こんにちは!

私もヤーコンが沢山眠っていますので
これは絶対まねしてみます。

2009/03/06 (Fri) 16:02

neko  

Re: タイトルなし

けいさん、こんばんは!

なかなか使い切れない食材です。
恐らく腐らせてしまうでしょう。

2009/03/06 (Fri) 18:03