今更知った事

このとしになって「ヘーそうだったの」と知った事。

渋柿を干すと甘い柿になるという事の意味。
「渋が抜ける」とか言われてるけど、渋みの元のタンニンというのはなくなるわけではないそうだ。
干すと果肉にとけたタンニンが、ほかのものとくっ付いて、人間の舌の渋みセンサーに反応しなくなるのだそうな。

日曜日の新聞で知った。
干し芋が甘くなるのは別の原理だそうだ。
今更ながら知った「ヘー」である。ひとつお利口になった。

    干し柿は何故甘くなる?


アカデミー賞の外国語映画賞に「おくりびと」が選ばれた。
地味な映画だったけど良かったと感じてた。
外国の映画人も共感を得られたのだと思った。
嬉しいニュースである。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

おくりびと

今日主人がおくりびとを見に行った。すごいひとだった。と言って帰ってきました。満員御礼。映画館もたまにはこういうことがあってもいいですね。

DVDを借りに
ねこさんのブログを見て生まれて初めて店の中に入りました。お目当てがなかった(店の人に調べてもらいました)が手ぶらで帰るのも、、、、。
『小さな中国のお針子』と『単騎千里を走る』を借りた。開けれないので家で困ると思い尋ねました。どうやってあけるの?答えて曰く、こちらで開けてお渡しします。盗難防止!納得。本当にドキがムネムネでした。パソコンでしか見れませんがそれなりに嬉しかったです。謝々!

2009/02/24 (Tue) 20:03

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、こんばんは!
「おくりびと」アカデミー賞受賞で、今朝の新聞で上映してるか確かめたら「凱旋上映」となっていました。
当分の間上映が続くでしょう。
夫婦で一緒に観た映画で、主人も納得の映画でした。

幾つになってもはじめての事はドキドキしますよね。
初体験が出来てよかったですね。

中国語講座は進んでますか?

2009/02/24 (Tue) 21:14