小紅(おべに)の渡しが休みです

♪連れて逃げてよー♪ ♪ついておいでよー♪
と懐かしいのは矢切の渡し。

小紅(おべに)の渡しは岐阜県道何号線とやらで、長良川を小船で人を渡している。
珍しい乗り物でしかも無料なので、めずらし物好きの人や、昔を懐かしんで乗る人もおいでだ。

nekoも一昨年に乗ったのをブログに書いた。

その渡し船が修理のために、2月22日から3月27日まで使えないので渡船がお休みだそうである。

春のお彼岸に鏡島弘法へお参りに乗ってみようかと思って来た人は残念なことである。
こんな天気の日にもう一度のんびりと渡し舟に乗せてもらいたいものだと思う。

      DSC01129s.jpg


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

しすけん  

船が浅いようにみえるので
乗るだけでも慣れてないとちょっと怖いかも^^;

でも、矢切の渡しゴッコをしてみたい(*^^*)
船頭さんに怒られるかな?


2009/02/22 (Sun) 11:07

neko  

しすけんさん、怖くはないですよ!

お遊びに使うと船頭さんに叱られます。

昔むかしは「ろ」で漕いでみえました。
いまはエンジンで進みます。

2009/02/22 (Sun) 16:06

あらじい  

nekoさんねこんにちは!
小紅の渡しが、船が修理のために、2月22日から3月27日まで使えないのでお休みになるとのこと。
私も鏡島の弘法さんへ行ったとき、時々乗せてもらっていますので、教えてもらってよかったです。
有難う御座いました。

2009/02/23 (Mon) 17:30

neko  

あらじいさん、こんばんは!

春のお彼岸に遊びに来て『スカくう』人もあるやもしれませんね。

私も忘れるといけないのでカレンダーに矢印でこの間は休みですと書き留めました。

2009/02/23 (Mon) 20:16