金柑の蜂蜜煮

金柑の甘露煮で味をしめ、欲張って蜂蜜煮も作った。

こちらの金柑は丸い従来の品種らしく種がいっぱい入っていた。

洗った金柑のヘタを取り、輪切りにして種を出す。

蜂蜜煮1   蜂蜜煮2

苦いのが苦手なので種を取った後、10分ほど水にさらした。

金柑400g 蜂蜜200g 焼酎30ccと共に30分ほど弱火に煮た。

やはり宝石のように艶やかに甘く出来たので大喜びして 「こんなに上手に出来たよ!」と旦那さんに報告したら、「当分、お菓子は買ってこんでもええなー」と釘をさされてしまった。
「これは、デザート用。お菓子はおやつ用です」と弁解することしきりのnekoであった。

       蜂蜜煮3





neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

yu-ri-  

 美味しそうに出来ましたね。
良く似た方法で柚を用いて作り柚茶としてのんでいます。
nekoさんも、一度金柑茶として、実と汁を入れお湯割りにして飲んでみて下さい。美味しいですよー・・・・・v-273

2009/02/17 (Tue) 10:09

みっち  

とっても美味しそうですけど、種出しは細かくて大変そう。お疲れ様でした。
いいなぁ・・・デザート・・・試食したいです。

pass試しました。便利!

2009/02/17 (Tue) 10:21

neko  

Re: タイトルなし

yu-ri-さん

甘く煮たのをお茶に入れるのですか?
甘露煮や蜂蜜煮を紅茶に入れて飲んでみました。
古いティーバッグのお茶を、誤魔化して飲みました。

2009/02/17 (Tue) 10:57

neko  

Re: タイトルなし

みっちさん、こんにちは!

> pass試しました。便利!

でしょ?
何でも一手間かけるといいという証拠みたいです。

2009/02/17 (Tue) 11:00