昨日の続き

コピーしたCDにプリントをした。
無事に5枚プリント出来たので、本来の目的である車で聴くことを試した。

「DISK ERROR」と提示され、ウッともスッとも言わない。
前に作った「さだまさしはどうじゃね」といれてみた。
これも音無しの構えである。

「じゃあこれは?」と元CDを入れたら鳴る。

と言う事は、コピーの仕方が間違っているみたいである。

たまたま若い人から電話があったので訊ねたら、「難しい事はしらないが、書き込みソフトでコピーを選んで進んで行けば簡単に出来る」との事。

『B's Recorder GOLD5』をデータの書き込みにしか使った事がなかった。
やってみた。スイスイと出来た。車でもOKである。
昨日やったのはナンだったのだろう。

   コピーして


さてこの次が自分にとっては未知の世界。
「エンコードとデコード」の関係図だそうな。

   エンコードとデコード

フリーのソフトではそれぞれどんなのが初心者に使いやすいのだろう。
経験者のコメントを待ってます。

追記
   WindowsMediaPlayerでmp3スタイルで書き込めた。
   後はデコードとやらいう事をするソフトである。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

月見草  

おはようございます。
今は音楽を持ち歩くようで、
息子用にオリンパスのICレコーダーを
昨春、買いました。
講義を録音できるのと、音楽を聴いたり
英語のリスニングCDを取り込んで
通学中に電車の中で聞くことができるものです。

それは、もともとコンピュータに入っている
Windows Media Player を使っています。
音楽を持ち歩くとき、iPod はiTunesを
ソニーのウォークマンを使うときは
ソニー専用のソフトが必要です。
機械初心者はもともとあるソフトなら
解説もきちんとしているし、使いやすいと
思ったからです。

講義をコンピュータに取り込んで、
データとしてCDに保存することぐらい
で、音楽のCDは作ったことがありません。




2009/02/11 (Wed) 07:24

しすけん  

私も音楽CDはWindows Media Playerを使ってますね

容量はくってしまいますがwavファイルかwmaの最高音質でパソコンにバックアップを取って
そのファイルをWindows Media Playerを使って書き込んでます。

その後、必要なければファイルは削除します。


mp3をデータとしてではなく音楽CDとして書き込む場合も
Windows Media Playerです。


2009/02/11 (Wed) 07:31

neko  

Re: タイトルなし

月見草さん、おはようございます。

今頃になって初めて音楽について(パソコンで)自習をしています。
知ってる方から見たらお笑い草でしょうが、これも新しい事と遊んでいます。

2009/02/11 (Wed) 09:24

neko  

Re: タイトルなし

しすけんさん、おはようございます。

昨日MediaPlayerをよくみたら、CDからmp3のスタイルでも取り込めるのですね。
借りたCDを丸ごとコピーして保存し、パソコン上では軽いmp3スタイルで保存することにしました。
このmp3も音楽CDとして書き込めるのですね。
やってみます。
ありがとうございました。

2009/02/11 (Wed) 09:32