煙が目にしみる

木曜日は暖かな良い天気であった。
主婦としては、金曜・土曜と雨の予報がでているので、洗濯をどっさり、布団も干していい気分だった。

「?フンフン?」 焦げ臭い臭いがして来た。

おお、お隣で盛大に剪定した木や落ち葉などを燃やしておいでだ。
「やめてよ!」と大声で叫びたかったけどぐっとこらえた。
家の中でぶつぶつと文句を言っている。

田舎の事とて、絶対燃やすなとは言わないけど、せめて日中は遠慮して貰いたいなぁ。
皆が、洗濯物や布団を取り込んだ後の夕方なら、こんな事は書かないよ。

          燃やす


ムカつきながらも周囲を見回せば、ポカポカ陽気で春の息吹きがあちこちに・・・。

     春の息吹き

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

あらじい  

nekoさん、ご無沙汰しています。

「煙が目にしみる」、若いときよく聞いた歌、懐かしいです。黒人4人組のボーカルグループ「プラターズ」が歌っていました。

でも、nekoさんが言いたいのは、焚き火のこと、最近、これは、禁止されているはずですよね。困ったことですね。

春の息吹、嬉しくなる写真ですね。(*^_^*)

2009/01/30 (Fri) 11:13

neko  

あらじいさん、こんにちは!

プラターズの「煙が目にしみる」、今回調べてみたらタバコの煙でもないようですね。

恋の炎が消え、その煙で心が痛いとか、失恋の歌だということを初めて知りました。

野外で物を燃やす件、ご近所付き合いの手前、喧しい事はいいたくありません。
ここで、愚痴って終わりにします。

2009/01/30 (Fri) 16:09

散歩道  

今は、家庭で物を燃やしてはいけない時代になっていますが、
やや、、、これは、決まりを無視していますね。
こんなに煙が出ていては
せっかく干したお布団が燻製になってしまいますね。
よく耐えられました。

2009/01/30 (Fri) 17:58

みっち  

モクモクでしたね。煙があまり目立つと消防からも注意があったりするそうですけど・・・

春の芽吹き発見!うかうかしていると波に乗り遅れそうです。そろそろ春にむけて準備しなくちゃ・・・かな?

2009/01/30 (Fri) 18:08

あゆ  

お元気そうで何よりです。
喜怒哀楽が表に出るのは若い証拠です。

煙から想像すると生のまま燃やしているようですね!
完全に枯らしてから燃やせばこんな煙は出ません。
それにしてももったいない。堆肥を作れば肥料代が浮くのに!!
最近の肥料は便乗値上げも入ってとても高いんです。

2009/01/30 (Fri) 18:38

neko  

散歩道さん

うちの旦那がしてたら私は叱ります。
真面目でしょうか?

2009/01/30 (Fri) 21:30

neko  

みっち さん、こんばんは!

いや、まだまだ春は遠いと思います。
植物は敏感ですが、私はまだ冬ごもりをしてます。

2009/01/30 (Fri) 21:33

neko  

あゆさん、こんばんは!

あゆさんは何でも自分でされるので感心してます。
堆肥もどっさり作ってあるのでしょう?

渓流つりもカウントダウンに入りましたね。
釣果を教えて下さい。

2009/01/30 (Fri) 21:37