筋肉痛

日曜日の朝に、スポーツクラブでは「トータルエクササイズ」なる30分の無料レッスンがある。

出来うる限り行こうと思っているが毎回出席とはならない。
筋トレと言える物はこれしかやっていないので、普段使っていない筋肉が驚いて痛みを生ずる。

下は20代から上は80を越えた人まで一緒にやる。
インストラクターは若い人を中心にするので、我々高齢者は自分の体と相談し、適当にサボりながら行う。

腿・ふくらはぎ・肩・腕などは、なんとかクリアー。
腹筋も中心のはいい。しかし、わき腹を鍛えるのはお休みが入る。
一番だめなのがいわゆる腕立て伏せ。
それも腕の幅を広く取って大胸筋に効かせるもの。
膝を付いてやっても、あごが床につくまでやると戻って来れない。

そんな程度しかやってないのに、一番最初に痛くなったのは、胸の筋肉である。

同じレッスンを受けた高齢者の今日の合言葉は「ああ、胸が痛い!」であった。

手書き大胸筋大胸筋の位置を示そうと試みたが、乳当てパッドになってしまった。






neko
Posted byneko

Comments 3

There are no comments yet.

みよ  

可笑しくてつい笑ってしまいました。でも私よりもご高齢?なのに頑張ってみえるんですね。拍手!

2009/01/20 (Tue) 16:19

散歩道  

ハハ、乳当てパッドはよかったわ。
nekoさん鍛えていらっしゃいますね。
体力年齢は若者並みなんじゃないですか。
腕の幅を広くしたら、腕立て伏せはできるかしら。
胸が痛いって、胸の筋肉痛になったことは無いです。

2009/01/20 (Tue) 21:28

neko  

みよさん

散歩道さん

チョろっと説明するために描いたけど、やはり意味不明の画像になってしまいました。

大胸筋は説明箇所よりもうちょっと上にあって、おっぱいのリフトアップに効果があるそうです。
私には手遅れですが・・・。

2009/01/21 (Wed) 10:45