大成功!

    発泡スチロール

発泡スチロールの箱にフリースの布で包まれたものは何?


自家製ヨーグルトを「土鍋で保温しながら作る」とブログに書いた。

Tさんが「発砲スチロールのボックスで作るならすぐ出来るよ」「煮物でも一日入れておけば、味もしみこんで美味しくなる」と教えて下さった。

何でもすぐ「やってみる課」の課長である自分は、大根と昆布・竹輪を味付けして煮立てたものを
発泡スチロールへ入れて12時間。

夕食を片付けながら用意して、朝開けてみたら、うーん、いい色合いになった煮物が出来上がっていた。

      蓋を開ければ

大成功! ガス代節約! 味もよし! 言う事なし!

Tさん、いいアドバイスをありがとう。
こんどヨーグルト用に小さめの箱を手に入れることにしよう。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

けい  

こんにちは!

凄いアイディア・・・
時間が有るときに一度真似してみますね!

何かとっても楽しみです!

2009/01/17 (Sat) 15:31

neko  

けい さん、こんにちは!

友人はずっと以前からやっているみたいです。
大根の煮物の成功に気をよくして、今日はヨーグルトです。
朝からぬるま湯を入れた土鍋ごと箱に入れて保温してます。
16時現在、あと一息で完成状態ですが、湯温が下がっていたので少しお湯を足しました。
夜には発酵して固まっているでしょう。

2009/01/17 (Sat) 16:50

なべちゃん  

nekoさん

これはいいね。
私もやってみよ。
カスピ海ヨーグルト、いつも日のあたるところで日向ぼっこをさせています。
2~3日かかるよ。
でもなしで居れないので寒い時期は大変でした。
それから、ブログ、今日すずさんに見ていただきました。
nekoさんも良かったら見てね。
http://blog.goo.ne.jp/konabetyan

2009/01/18 (Sun) 10:41

neko  

Re: タイトルなし

なべちゃん、こんばんは!

発砲スチロール内へ土鍋ごと入れておいたら、10時間で完成しました。(350ml.)
今日は里芋が入っています。

gooブログ、拝見しました。
何でも出来る人は技を駆使してやれますね。
流石、わが師です。

2009/01/18 (Sun) 21:10