身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

あら!聴けるじゃないの

4
0
先だって始めてCDをレンタルした。

パソコンに取り込んで、他の仕事をしながら聴こうとの目論見であった。

それは出来たので、欲ばりに違法コピーをたくらみWindowsMediaPlayerで書き込んだ。
全部で6枚。
で、もっと欲張って、さだまさしの歌詞カードを残して置こうと、無謀にも手入力でやった。
タッチタイピングの練習だと思えばいいさと始めたが疲れるの何の。

     手入力


歌を聴きながら入力した歌詞と本来の歌詞カードを見比べる。
12曲でA4洋紙枚を印刷。
もう一枚のCD分はスキャンし、それを印刷した。

     スキャン歌詞カード


ジャケットもスキャンして印刷し完成。

     じゃけっとコピー


お試しにCDから聴いてみようとしたら何故か音が出ない。
「ウッソー」
やっぱり音楽専用のCDじゃなくてはいけなかったのだろうか?
違法コピーの罰だったのかとも思ったりした。
CD6枚分のお金と手間ひま分だけだから諦めた。

それでも友人に尋ねたら「普通のでも大丈夫のはずだよ」と言う。

未練がましくもう一度パソコンにコピーしたCDを入れた。

おお、さだまさしが「北の国から」を「あーあーあああああー」と唄っている。
この間聴けなかったのは何だったんだろう。
摩訶不思議な現象であるが、コピーは出来たのだからまあいいか。

追記
   当り前だけど、「北の国から」は歌詞カードがなかった。

今日の言葉 「終わりよければ全てよし」

4 Comments

There are no comments yet.

yu-ri-

nekoさんこんにちは
不思議な現象でしたね。CDがストライキを起こしていたのかも?
苦労して入力手入力した歌詞カードも生きてきます。
パソコンだけで聞かないで、ご主人様とのお出かけのお供にも連れて行って下さいね。v-51

  • 2009/01/19 (Mon) 10:18
  • REPLY

neko

Re: タイトルなし

yu-ri-さん

無事に聴けたので喜んでいます。
すぐに諦める性格はいけません。
もう一度チャレンジが大切だとわかりました。

ところでブログにチャレンジはどうなりましたか?
密かにやってますか? 公開が楽しみです。

こみ

なにが影響して聞けなかったんでしょうね。
その辺がパソコンのわからないところです。
でも終わりよければ、ですね。
いっぱい増やしてくださいね。

私はまだレンタルしたことないんです。
自分のCDからより抜きでマイベストを作ってます。
先日大型電気店を見てまわってたら、
今はもっとすごい機械があるんですね。
進歩についてけません。

neko

こみさん、ようこそ!

「あら、聴けたじゃない」と又レンタルしてきました。(半額だったので)
80年代のベストヒットなるものを借りてきました。
でも繰り返して聴くほどのことはなかったです。