ガタが来た

自分の体も大分ガタが来たが、家の水周りはもっとひどい事になって来た。

➀ トイレの水がしっかりとまらずチロチロと流れている。
  ハンドルで水を流すようになっている旧式で、鎖は切れ、魚釣りのテグスで代用してある。

➁ 洗面所の排水がちょっとオカシイ。

➂ 台所のレバーハンドルからも漏水している。

    水漏れー2
ちょっとした水道関係の直しならする主人も、この台所のは非常に難しく出来ないらしい。

そして、待ったなしのがコレ

    水漏れ-1

右が石油の給湯器。
その底あたりから漏水が・・・。

このメーカーの修理や点検をして貰っている処へ、急遽お助けコールをして来て貰った。

「追い炊き機能のパイプから漏れています。しかし、もう部品がありません。
わが社は新製品の取り付けなどは行っておりません。」
とつれない言葉。

なにせ15年も経過した代物で、修理に来て貰った回数もかなりである。


仕方がないので、紹介してもらった店へ出かけ、現場を見に来て貰った。


給湯器と共に、修理をして欲しい箇所を主婦の自分が説明し、見積もりを出してもらう事にする。
そして気になってはいても、まだ繋いでない下水道工事の見積もりも依頼した。
下水道工事をするならトイレの便器も新しくしたい。(最低便座だけでも)

      「ああ、恐ろしや」  見積書が届くのが・・・。



それでも私は行く。パソコン同好会の新年会へ。

今度は何時お目にかかるやもしれない美味しい美味しい牛シャブシャブをたらふく食べ、ビールを頂戴し、満腹である。

体重は増え、年金だけの家計はやせ細る。
反対だったらいいのになあ。


        同好会の皆さん、今年もよろしくお願いします。
         パソコン新年会出席


neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

yu-ri-  

  nekoさん昨日はありがとうございました。
 新年早々豪い事になりましたね。
年金生活者だからといって壊れるのを待ってくれません・・・妙なことに1つガタが来るとそれに連れて次から次へ・・・勘弁してほしいですね。
我が家にももうじきそんな日がきそうです。

見積書を見て卒倒しないで下さいね。

2009/01/16 (Fri) 13:22

neko  

yu-ri-さん

お世話になりました。ありがとう!
美味しい牛肉と今度あえるのは何時の事でしょう。

ホント、見積書が怖いです。
来週休んだら、病の床についたと思って下さい。

2009/01/16 (Fri) 16:57

みっち  

nekoさん、こんにちは~。
見積書怖いですね。
増えるのって体重、シミ、シワに白髪・・・最近は悪玉コレステロールや中性脂肪値も増加の一途!悲しい~

2009/01/16 (Fri) 18:31

neko  

みっち さん

若い貴方は指摘された事、これから増加の一途をたどりますよ。
(中にはまれにそうじゃない人もおいでですが・・・)
覚悟をしておいて下さい。
私はもう目も当てられない状況で諦めきっています。

2009/01/17 (Sat) 08:53

みよ  

いつまでもあると思うな親と金
いつまでも大丈夫と思うな家と旦那さま(妻)
でしょうかね。快適な生活をしようとすればお金はつきものですね。請求書はあくまでも必要最小限です。あっちも少しとなるとプラスアルファーが怖いですよ。でも楽しみですね。我が家も何回かリフォームし快適?になりました。2年前の今頃は雨の日も風の日も外のトイレにお世話になっていました。
いいこともありましたよ。満月やきれいな星空を一人占めしているようで・・・・・。

2009/01/20 (Tue) 16:05

みよ  

失礼しました。請求書じゃなく見積書でした。性急?でしたね。

2009/01/20 (Tue) 16:11

neko  

みよさん、こんにちは!

> いつまでもあると思うな親と金

母親は数十年も前に死んだし、金は元々ないのです。
リフォーム出来たらいいのですが、危険を感じるところだけ直して貰います。

2009/01/20 (Tue) 17:00