プリザーブドフラワー

公民館主催で行われたプリザーブドフラワーの講習会に参加した。

今回は、プリザーブドフラワー(Preserved Flower)を使ったアレンジメントであった。
先生が数種類の見本を持参され、自分の作りたいものを選んでアレンジした。

宝石箱やパフェスタイル等もあり迷ってしまったが、ハンギングスタイルを選んだ。

     材料揃え
プリザーブドフラワーそのものは大小のバラが3個で、あとは細い着色された針金・葉っぱ・真珠のような玉などをグルーガンでくっ付けたり、リボンを垂らしたり。


大体出来たので、他のテーブルも廻って見せてもらった。
それぞれ、とってもすてきである。
                    アレンジ1
  アレンジ3
                     アレンジ2



自分のは、こんな風に出来た。

    完成作品

家に帰ってその足で、玄関に飾った。

他の皆さんも、それぞれの場所に飾られたことだろうと思う。
センスがなくっても、楽しませていただいた。
主事さん、先生、ありがとうございました。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

yu-ri-  

 皆さんそれぞれの個性とセンスで素敵な作品が出来ていたと思いました。
 講座に参加させて頂き良かったです。v-254

2009/01/15 (Thu) 09:28

neko  

yu-ri-さん

楽しかったですよね。

ブログには自分の独断と偏見で加工し、アップしました。
(自分のを一番見栄え良くしてあるとの声あり?)

2009/01/15 (Thu) 09:35

あらじい  

プリザーブドフラワー(Preserved Flower)を使ったアレンジメント。
皆さんもお上手だけど、nekoさんの作品、センスがよくてすばらしいですね。
そちらでは、いろんな勉強が盛んなようで、いいことですね。

2009/01/15 (Thu) 11:01

neko  

あらじいさん

生徒が20人以上もいたので、先生がてんてこ舞いされていました。

公民館主催の講座も年に何回か開かれますが、クラブ活動が活発だと思います。
(私はパソコンだけで手一杯です)

3月1日にはそうしたクラブの発表会や作品展示が行われます。
「公民館まつり」と称するその催しのチラシはパソコン同好会の人で作ります。

2009/01/15 (Thu) 17:58

うりぼう    

nekoさんは趣味がいっぱいで楽しそう
  
 コメント ありがとう  です  v-208

2009/01/15 (Thu) 21:06

散歩道  

どれも綺麗でステキですね。
これはどれくらいもつんですか。
いつまでもこのまま楽しめるといいですね。

2009/01/15 (Thu) 21:56

neko  

うりぼうさん、お久しぶり!

お体を大切に。いたわりながらお仕事して下さい。

2009/01/16 (Fri) 09:20

neko  

散歩道 さん、こんにちは!

プリザーブドフラワーだけなら10年位は変色しないとか。
でも今回のは他のものも混じっているの、??です。
埃を被らないように透明のフィルムできれいにラッピングもされました。
ハンギングタイプのはラッピングが困難ですが何とかしようと思ってます。

2009/01/16 (Fri) 09:25