身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

テレビ三昧

2
0
普段は殆どテレビを見ないのだが、正月このかた結構みてしまっている。

スポーツはもとより、お馬鹿さん番組も見だすと止らない。

4日夜は映画 「母べえ」と大河ドラマ「天地人」を続けて見てしまった。
両者とも子役が抜群の演技であった。
あんなに小さい子たちがホント、よくやるもんだと感心した。

「天地人」の方は、人物の名前や関係がややこしいので、先行きついていけないかも知れない。
最初の名前だけなら何とかなるが、主役たちが養子に行き、名前が変わる。
養子先はどういう関係なのか?

NHKのページで見たけど、プリントアウトして眺めながらドラマを観なきゃ分からないのでは、途中で興味をなくしてしまいそうである。

自分の頭の中では、信長以前の歴史上の人物は、本で読んでうろ覚えしているだけだから年代と横の関係が整理されていない。

今回の直江という人も上杉謙信に仕えていた人だと思っていた。
記憶というのはいい加減なものであるとつくづく思ったことだった。
それだけでも分かったのでプラスであろうか?


     nb03-ku2.gif     nb34-ku2.gif

2 Comments

There are no comments yet.

みっち

nekoさんこんばんは。
直江兼続・・・実は上杉謙信の御膝下に産まれながら、よくわかりません。ので、今回の大河ドラマでよーく勉強しようと思います。
登場人物が多いのはしんどいですね。

こちらはすっかり大河ドラマフィーバーで、毎日何かしらの関連記事を目にしますが、さてどうなりますか。

  • 2009/01/06 (Tue) 17:51
  • REPLY

neko

みっちさん、こんばんは。

幼名から始まって次々と名前が変わるので余計にややこしいです。

ご当地フィーバーはいいじゃありませんか。
少しでも活性化に役立てば、NHKもまんざらではないのでは・・・。