材料集め

今日は年賀状を何とかしようと朝の意気込みはよかった。

菊の花が咲いているのでまずはお墓まいりに行き、草取りなどを丁寧にして年末のお墓の掃除を少しでも省くようにしてきた。

年賀状は3パターンを作りたい。
親戚用・パソコン同好会の皆さん用・自分の友人用をと考える。

親戚用はごく普通に正統派でいい。

友人用はちょっとくだけた大人の味を出したい。

パソコン仲間には今年教えて貰った技を利用して何とかしたい。
これが一番難関である。
「額縁」「扇子」「枠色々」など、考え出したらきりがないのである。

素材を集める事から始めた。
過去のCDをもう一度見直す。
昨年作った年賀状のお気に入り素材集を見てみる。
忘れていたが、キャノンのページ(年賀状作成おたすけサイト)からダウンロードしてるのが多いので、見に行った。
「イラスト」「背景」が使えそうである。

自分で作ったフォルダ 2009年用年賀状素材お気に入り1
年賀素材1

2009年用年賀状素材お気に入り2
年賀素材2


これはキャノンのページで背景が切り取られた花の画像があったので、もしかしたらJTrimで使えるかもしれないと取り込んでしまった。
大きいのや小さいのや同じものが並んでいる。
花をきれいに切り取るのはなかなか難しいし、手間がかかるので使わせてもらおうと思う。

sozai2.jpg


こんな事をしているうちに疲れてしまって「本日はここまで!」となりまるで進まないうちに終了とした。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

あゆ  

もう、、、年賀状、、、ですよね!
素材をいっぱい持ってるからいいですねえ!
牛を飼っていませんからどこかで写してこようかな?とも思っております。
1年が過ぎるのは早いですね!

2008/12/10 (Wed) 07:50

neko  

あゆさん; おはようございます。

今日は暖かくなりそうで、あゆさんちの薪ストーブも出番がなさそうですね。

年賀状の素材ばっかり寄せ集めで完成させるのは何時の事やら・・・。

2008/12/10 (Wed) 09:24

農民  

こんばんは。

私は字が下手なため、昔から年賀状書くのが嫌で嫌で、今でも出す習慣がありません。(汗)
日本人たるもの、やはり年賀状を出さないといけませんね。

私にも年賀状お願いしま~す!v-411

2008/12/11 (Thu) 00:37

neko  

農民 さん

手書きの年賀状をいただくと感激しますが、自分は悪筆のため、パソコンに書いてもらいます。
味気ない年賀状でしょうが、このように四苦八苦はしています。

2008/12/11 (Thu) 09:19

エプロンママ  

ぼちぼち年賀状の準備を始めないといけない
ですね。
数年前までは、ソフト買って使ってましたが、
近年は無料サイトから頂いてます。
便利になりました。

でもあまり有り過ぎても迷ってしまいますね。

2008/12/11 (Thu) 14:14

neko  

エプロンママさん

その通り。欲張って集め過ぎました。
迷いに迷ってます。

2008/12/11 (Thu) 15:41