リユースと節約

エコだエコだと喧しいが、もう限度いっぱいに節約しているこの頃である。

リサイクルは結構浸透していると思うが、今日の自分はリユース

ヤマゴボウの味噌漬けを買ったら、牛蒡は一列並んでいて、紙の下に味噌がある。
牛蒡を食べてしまったので、そこへ半月切りにした大根(ちょっと塩をして水分を減らしたもの)を入れて3日間。
食べてみた。うーん、いける!
       大根味噌漬け1

味噌をリユースしたという事。
まだ1回や2回は大丈夫だろう。


その他、我が家のささやかでつましい食べ物を見てみると・・・。

ゴーヤを食べきれずに干したのを戻して人参と炒め煮。(エゴマをふって)

     干しゴーヤと人参1



ミブナ(間隔を狭く定植したので間引きしつつ食べている)とジャコの煮物。

     ミブナとじゃこ1



大根と干し柿の和え物。

     大根と干し柿1
教えて貰ったのは蕪だったが、ないので大根を塩を振り水気を少々絞ったものを、干し柿の中の柔らかい部分で和えた。
酢を垂らすとかだったので、カボスを絞って皮の部分を散らした。
干し柿の柔らかいのがもうなくてちょっと感じが違っているのかもしれない。


こういう風に大根は結構使うが、葉っぱも食べる。
自慢にもならないけれど、節約した食生活だと思う。

もうすぐ今年も終わる。
こんな生活をしていても毎年赤字の連続である。
家計簿の締めが怖いなあ。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みっち  

味噌捨ててしまうのは勿体ないです。大根メニューのバリエーションも増えてナイスアイデア!

私も不要な買い物も贅沢もしていないのに赤字・・・どうして?なぜ?と自問自答の日々。息をするにもお金がかかる世の中ってことでしょうか??

2008/11/25 (Tue) 11:10

neko  

みっちさん

「今が外国旅行に行ってお買物をするチャンスだ!」などと言える人はお金持ちですね。

「株が下がってしまった!」と嘆いている人もお金持ちですね。

2008/11/25 (Tue) 15:33

しすけん  

くず野菜の浅漬けとかは好きですねー

レタスを入れると最高!^^

2008/11/25 (Tue) 21:00

neko  

しすけんさん、こんばんは。

これはいいアイディアをいただきました。
リーフレタスでもいいでしょうかね?

2008/11/25 (Tue) 21:05