身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

あれもこれも蒔き直し

6
想定内とは言え種を蒔いて、あるところまで行ったのに枯れたりするととても残念。
気を取り直して蒔き直し。

ズッキーニは3本とも駄目だった。
蒔き直したのを移植した。
隣りのジャガイモにウリハムシが飛んできていた。
まだ苗のうちに葉を齧られると成長が止まってしまうのでネットで覆った。
ズッキーニを覆った

キュウリも蒔き直した。
1本だけ育ったキュウリ

その他ビーツも蒔き直した。
皆ちょっとずつ遅くなるけどしかたがない。

プランターに残り種を蒔いて蝶々除けのネットを掛けてあったコカブが採れた。
プランター育ちのコカブ
刻んでインスタンント液で漬物にした。

遅れて始まった長良川の鵜飼。
勿論観覧船は無しのさびしいスタートである。

岐阜市公式の鵜飼プロモーションビデオがYouTubeにアップされていたので応援の気持ちで観た。



※やっと・・・
20日に開館した図書館。
予約の本が戻って来て自分にお知らせがないか毎日毎日ネットで見ていた。
11時過ぎに「ご用意できました」と連絡があり。
読んだ本も、「もういいや」と読まなかった本も全部返して、中島京子の「キッドの運命」他多数借りて来た。
ふう。待ちくたびれた5日間だった。

6 Comments

There are no comments yet.

いもこ

おはようございます。

野菜の種、あれこれ蒔き直し・・・最初に蒔く時期が悪かったのですか?
思うようにはいきませんね。

読みたい本がなかなか届かず、待ちくたびれたことでしょう。

コロナの関係で何もかもが番狂わせ、岸からだけの観客でちょっぴりさみしい鵜飼開きでした。

何時になったら今まで通りの日常に戻れるのかと、心配しています。

  • 2020/05/25 (Mon) 07:19
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

野菜も「そう簡単には出来ないよ」と教えてくれるのでしょうかね。
秋播きと違って蒔き直しても何とかなるのですが、ちょっぴり残念に思うのです。

本は、閉館前から「あと一人」状態だったので絶対帰って来ると待ち続けました。
もう一冊同様のがあるのです。
きっと明日ごろ連絡が来ることでしょう。

何もかも依然と一緒には戻らないと思います。
自分の心の中で警戒心が消えませんから・・・

たなばた

長良川の鵜飼・・・

おはようございます。
街場人間で野菜を育てた事が有りません(-_-)育てるという
事は手間がかかりますね~
虫にやられて 残念!!虫もさぞ美味しかったのでしょう。

鵜飼楽しませて頂き有難うございます。長良川の鵜飼
行って見たかった!!今は遠出が出来ません。
此方も今日解除されそうですが心配の方が・・・
油断は出来ません。少しづつ元に戻して行きましょうか❓

かぶ採れたて美味しそう 昨日かぶのぬかずけしました
(シングルなので~)張り合いが無いです。

  • 2020/05/25 (Mon) 08:20
  • REPLY
neko

neko

To たなばたさん

花を育てるのもいいですが野菜は実がありますから二度美味しいと思っています。

長良川の鵜飼も観覧船に乗ってすぐそばで見るとまことに結構なひと時を過ごせます。
おそらく今年は岸辺からしか見れないでしょう。

まめ子

こんにちは
野菜つくりもうまき行った時は醍醐味を味わえますね。

鵜飼の醍醐味。ここで味わせていただきました。

3年ほど前、実際に見に行ったのですが待ち時間が長かったり、鵜飼観覧船の方向と鵜飼漁の舟の位地があっていなかったのかうまいぐあいによくみえなかったりでした。

でも岐阜に住んでいて一度も見にいかないでは話になりません。一度行ったからいいことにします。

このビデオは説明があってよかったです。nekoさんありがとう。

  • 2020/05/25 (Mon) 12:42
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

観覧船の位置取りは船頭さん次第ですから(これもくじ?)運もあるようで満足・不満足色々ありでしょう。
水面に近い視線で川を見るのが新鮮だと言われたことがありました。
(鵜が鮎をのみ込むのがよく見えなかったのでこんな感想を言ってもらえたようです)