身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

気合を入れて

4
気合を入れて朝から畑仕事をした。

移植する予定の苗のポットごと水にざんぶりとつける事を朝食前にしておいた。
植える穴にこれまたどっさりと潅水をしておいた。

30分後に取り出して葉先まで水を回らせるためまた少し置いておく。

植える。 仮支柱を立てる。 黒マルチなので温度が上がりすぎてもいけないだろうとあちこちから不要の葉を持ってきて置く。
畑仕事その3
(ズッキーニは第一弾が移植後に枯れてしまったので蒔き直した物)


茎ブロッコリーが長い間緑の野菜として食卓に上がっていたが葉にアブラムシがついたり、蝶々が入ったらしく葉も虫食いになっていたので撤去した。
5月茎ブロッコリー撤収

跡地をすぐに耕してイタリアントマト第2弾の為に用意した。
キンセンカなどを撤収。
仕事その②

途中で何度も休憩をし、小豆バーなんぞかじりながらもよく頑張った。

頂戴した赤いえんどうを入れて炊いたご飯があまりにもおいしくておかわり!となった。(もち米も入ってもちもちと・・・)
エンドウで赤まんま

白い花ふたつ。
白い花ふたつ

4 Comments

There are no comments yet.

まめ子

朝から具だくさんの記事を読ませていただきました。

畑も夏仕様になったのですね。収穫するのが楽しみ~、たのしみ~!

もち米を入れたエンドウご飯、私も急きょもち米を足して水につけました。

  • 2020/05/23 (Sat) 07:26
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

昨日は頑張りました。

赤いご飯は本当に美味しかったです。ありがとうございました。

いもこ

おはようございます。

朝からよく働かれましたね。
きょうは、お疲れではありませんか?
赤いごはんで疲れも吹っ飛んでし又でしょうか?

大輪の真っ白なクレマチスですね。
秋にもう一度咲くかもしれませんね。
楽しみに・・・

  • 2020/05/23 (Sat) 09:02
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

美味しかったご飯で元気の再起動です。

クレマチス、根っこをざっくりと切られたのを貰ったので芽が出ただけでも幸いだと思うべきでしょうが、もう少し咲いて欲しかったです。