R 303バイパスで

18日に今年最後になるであろう山の紅葉を見に出かけた。
主人は「奥さんのおっしゃるようにお供します!」との事なので勝手に考えた。

我が家の近辺に国道303号線というのが走っている。
岐阜市から滋賀県を通り、福井県までの道路だが山の中を通って行く国道とは名ばかり、酷道という字がぴったりの道路であった。

長い年月を経て最後の難関であった岐阜県坂内村から滋賀県木之本までのバイパスが完成し通行できるようになった。
と新聞記事が載っていたので、そのルートを走ってみようと言う事になった。


欲張りなプランナーは
「どうせそっちへ行くのなら、谷汲山華厳寺と両界山横藏寺へ寄ってお参りしよう!」と決め実行に移す。
谷汲さんへ9時5分前到着で駐車料金300円は払わずに済んだ。ラッキー!

山門から(仁王さんはカット)
山門から

おまいりとして来られる方達は数珠を持参されている事に気がついた。
そうだ、ここはお寺さんなのである。

オチバ22


横藏も落ち葉の絨毯である。

散る葉ー3


これからがやっと303号線へと入る。
横山ダムを渡って坂内村へ。
山の木が落葉樹ばかりで紅葉が素晴らしい。
道も以前(八草トンネルが開通した年)はまだ民家の前の細い道だったが快適なバイパスが出来てあっという間に八草トンネルへ。
3000m以上あるトンネルの中間点が県境で滋賀県へ入り、その後も何度かトンネルをくぐり木之本の365号交差点へ下った。
紅葉はやはり坂内の方がきれいだが、山の上の方は少々時雨れた。もう少し気温が下がったら雪になるのであろう。

ここから南下して関ヶ原へは365号と広域農道の通りなれた道である。
もう一ヶ所寄り道を予定していた。

垂井町の不破の滝である。
ネットで検索し詳しい地図を印刷し持参した。
場所も間違いなかったのだが最後の林道が通せんぼしてあった。
行って行けない事もなさそうだったけど、谷川の荒れた状況を見てやめにした。

不破の滝の下流1

その後がちょっと怖かった。
初めて通る梅谷越という峠を越えてのルートを選んでいた。
一応県道53号線とあるのだが、細い曲がりくねった山道で去年の冠山峠の遭難を思い出してしまった。
池田温泉の建物が見えてほっとした。(温泉だもの)

今回のドライブは我が家から木之本までは303で行くか、関ヶ原経由の今までの道がいいかを検討するためでもあった。

どちらを通ってもそれ程差はないみたいだから気分次第でお好きな方をどうぞという結論になった。


※ 追記
   23日(日曜日)に坂内でバイパス完成記念行事が行われるそうである。
   良くなったこの道を、まだ通ってない方はお遊びがてらお出かけになっては如何?

   タイヤは冬用が必要かな?


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

yu-ri-  

 おはようございます。
R303の紅葉を見てこられたのですね。
私も2~3日前に通りました。 紅葉がとても綺麗でした。
八草トンネルは何時通っても貸切状態のようで
勿体ないと思いながら走っています。
 木の本までを 我が家から関が原経由と303経由を比較すると関が原経由」の方が15km程短いです。
急ぐ時は関が原 のんびりの時は八草トンネル
・・・・・つかいわけます。
 

2008/11/20 (Thu) 09:33

mimio  

おはようございまっす。
うわぁー(´・∀・`) きれいですねぇー☆
私も、この間紅葉みにいったのですがー
(´-ω-`)行きついた先が 枯れ木でしたwww
ほんと笑うしかありません。。。
やっぱ 紅葉はこうじゃないといけませんよねぇ!
来年こそは みにいくぞぉおおおお!!!

2008/11/20 (Thu) 09:48

anakin  

こんにちは。
きれいな紅葉ですね。
先週、妹が横蔵寺へ紅葉を見にいったようで、
もみじがちょうど真っ赤できれいだったと言っていました。
anakin今年は近所の木々の紅葉を楽しんでいます。
ここ、2,3日ぐっと寒くなって、いよいよ冬がやってくるな~と感じています。
あっという間ですね。
あと10日で12月、師走です。
anakinは、もうとっくに師走突入しています(笑)なんたらブルーとやらを乗り越えなくては・・・。

2008/11/20 (Thu) 14:31

neko  

yu-ri- さん

関ヶ原経由で15キロも短いですか。
比べるといいながら寄り道している内にわからなくなりました。
お粗末です。

2008/11/20 (Thu) 16:58

neko  

mimioさん
枯れ木になってましたか。うーん、残念!

花咲かじいさんのようにぱっと花を咲かせてもいいかもね。

2008/11/20 (Thu) 17:00

neko  

anakinさん、こんにちは!

気持ち的には師走ですか。
日にちを数えてキャアと叫んでますかね。


2008/11/20 (Thu) 17:03

みっち  

苔に散らばる紅葉がまた芸術的だわi-266
激しい冬型で大荒れですけど、そちらは雪降りましたか?

2008/11/21 (Fri) 00:04

neko  

みっちさん

我が家近辺では夜間に30分間位みぞれ混じりのが降ったそうです。
朝は捜しても見当たりませんでした。
昼間は晴れて山の雪がよく見えました。

2008/11/21 (Fri) 00:24