身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

大野町の桜

4
古墳のそばの桜を見に行って教わった三水川(ミミズガワ)の桜はどんな風なのかと見に行った。(遠目にしか見た事がない)

怪しげな雲行きで途中から雨も落ちて来た。
根尾川を渡ってすぐに三水川はあるのだが信号がないので大廻しなければならない。
「ああ、こっちへ行って」など指示を出して川の両側に満開の桜を眺めながらそろそろと走って貰ったり、途中で停めて貰ったり。
花田川の桜

「あれ、すぐそこにバラ公園がある」と言いながらもそのまま遡ったら早い段階で川が溝みたいになってしまい、桜もない。
「おかしいなあ。遡ったら野古墳まで桜があると書いてあったよ」

川も無くなってしまっては仕方がないとUターンして帰ろうとしたら「花田川」とあった。
あ、間違えた。三水川はもっと東の方だった。

桜と川に付き当たったので取敢えずは川上へ。
川沿いの道は狭いのでどこへでも停められないのが難点である。
ゆっくりと走って行ったら「あら、大野町の役場だ」
役場の外のトイレを拝借し、また訪れることが出来るようにマーカーしておいた。
三水川の桜

まだ遡る。

「お、古墳が見えた」
南出口古墳

一番南の古墳に寄り添うようなしだれ桜があるが、まだ一輪、二輪しか咲いていなかった。

ここで川沿いの桜も終わりなので又来た道をたどって帰って来た。
案内を間違えたおかげで大野町の二つの川沿いの桜が見れた。

午前の2時間のお出かけだった。

4 Comments

There are no comments yet.

まめ子

おはようございます。

先日行った古墳で咲いていたのは不動塚だけでしたね。

>案内を間違えたおかげで大野町の二つの川沿いの桜が見れた。
もうあのあたりの地理は頭の中に入っていますね。
今度行く時はスースイ。

  • 2020/04/03 (Fri) 08:51
  • REPLY

いもこ

おはようございます。

曲がり曲がりながらの桜巡り・・・本来なら出かけなかったところかもしれない場所ですね。

一番南の古墳の桜、私が見た時は固い固い蕾が数輪でしたが、ピンク色が見えてきてますね。
数日で綺麗な花がさくでしょう。

  • 2020/04/03 (Fri) 09:25
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

まだ大野町の地図が頭に入っていません。
昔からの町の中心部がどうなっているかよく分からないのです。

neko

neko

To いもこさん

この紅しだれの咲いている時に行ったことがありません。
きっとこれまた風情があることでしょうね。