身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

近頃読んだ本

4
近頃読んだ本。
源匣記 隠蔽捜査2果断
警察庁長官官房総務課長というエリート警察官僚であった竜崎は、息子の不祥事のため降格人事を受け、現在は大森中央署署長に赴任。
そこでの最初のお話。
学校関係の集まりに出席して自分の信念を話す彼。PTAのうるさ方などに勉強は一所懸命するべきだと力説するので「ちなみに署長さんはどこの学校を卒業されましたか?」と訊かれ「東大です」と言ってぎゃふんと言わせる。など彼の精神は公務員は国に奉仕すべきであるの一点に絞られているから、初めは敬遠していた署員たちもその言動に感化され親しんでいく。
面白いのでその3を借りようとしたら貸し出し中。予約しておいて次の3・5の「初陣」と4の「迷走」を借りてきた。

源匣記は戦記ファンタジーである。

読み切れず期限が来て返したのと内容が合わずに途中で読むのをやめた本。
ハヤカワ ポケットミステリ2冊Red.jpg

ミステリ本は昔懐かしく読んだハヤカワミステリだったので借りたがあまりにもあれこれ膨大な内容に読み切れないまま返却。
『Red』は、元恋人との快楽に溺れ堕ちてゆく30代主婦の性愛と苦悩を描く。第21回島清恋愛文学賞受賞作。
そして今読んでいるのは 木下昌輝著「信長 天を堕とす」。 はっきり言って「うーん」である。



ひとりでまるまる一個の新玉ねぎを食べた。甘みがあって美味しかった。
新タマステーキ


※ 激震
4日の夜遅くに我が家をコロナ激震が襲った。
主人が通院している大学病院の医師たちが感染者だと発表されたのである。
詳しく読むと、岐阜市のナイトクラブ(数人の感染者が出た)へ26日に行った。
1人が発熱があった(すぐに下がった)ので検査したら3名感染していると判明し、病院を19日まで閉鎖とあった。

「父さん、この前行ったのはいつ?」「25日や」 「ぎりぎりセーフか?」
その点では少しは安堵したが、二人でした決め事は当分の間、毎朝検温をして記帳する事。
自分は当分の間スポーツクラブへの出入りもしない事にした。

4 Comments

There are no comments yet.

まめ子

おはようございます。

大学病院の先生こと、昨日聞いてびっくりしました。

玉ねぎのステーキ、おいしそうー!

  • 2020/04/05 (Sun) 09:19
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

我が家にとっては大激震でした。

こうなっては草取り専門に励みます。

いもこ

おはようございます。

今野敏さんの本は、主人が好きでかなり借りてよんだようです。

私は時折気が向いた時に・・・歯切れよく面白い本が多いと思います。

大学病院医師のコロナ感染、一番行ってはいけないところへ行くなんて信じられない、院内でこれ以上広がらないことを願うしかないですね。
ここへ掛かりつけておられる方はどうなるのでしょう?

我が家にも先ほど新玉ねぎが5個届きました。
オリーブオイルで焼きます。

  • 2020/04/05 (Sun) 09:26
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

この時期にこういう所へ出かけた医師たちが理解できません。
22日には予約が入れてありますがそれまでには何とかなるのか、処方箋が貰えるなら近くの薬局で受け取れますけど・・・

何か迫って来たという感じです。