身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

立体マスク試作

4
立体マスクの型紙ダウンロードさせて下さるとの事。(パソコン de あれこれさんのブログから知った)
印刷して切り取った型紙。
何かマスクに使えるような物としてガーゼのタオルを探し出し、細い丸ゴムは?と探したら少々あった。

まず1枚縫ってみた。
父さんに「どうやね?」と尋ねたら「ええんじゃないか」との事だったのでもう一枚縫った。
細いゴムがもうない。けどこの頃はどこへ行ってもないそうだだからこれで終わりにしようと思った。

ところがプールへ行ったらゴムひもを調達してくれる方が居たのでつい頼んでしまった。(黒しかなかったけど)
となると今度は布の方が欲しくなった。
あそこにガーゼのタオルやスカーフがあると教えられ帰りに寄って買って来た。
ガーゼ立体マスク試作
あと一人当たり2枚くらい作ろうか?
ゴムは木曜日にしか貰えないけど、縫っておけばゴムを通すのはすぐ出来る。

ここを参考にした。
【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方
プリーツ付きのマスクの作り方もあったので今度はそれにしてみようか。

※ 夜になってからあちこちさ迷ってみた結果、ここにはもっといっぱいいろいろなマスクの作り方があったので31日はここの作り方で色々遊んでみようかと思った。
SIMPLWORKS25



蒸し大豆がいっぱい出来た。
蒸し大豆できた

4 Comments

There are no comments yet.

いもこ

おはようございます。

私はもっぱらハンカチを折りたたみマスクにしていましたが、スマホでこのブログを読み作ってみようと、日本手拭いが2本あったのでそれを湯で洗い干しT新聞を読み始めたところ、型紙付きで立体マスクの作り方が載っていました。

ゴムひもは、破れて履けなくなったストッキングを切って使ったり、使い捨てマスクのゴムだけ切り取って使おうと考えています。

何時まで続くか分からない新コロナ・・・早く終息してくれるのを願って止みません。

  • 2020/03/31 (Tue) 09:15
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

この頃ではあちこちで手づくりマスクの作り方が出て来ています。
マスクで予防は出来ないけどエチケットとして掛けるのには手づくりでいいと思います。

これもやる事がない時間をつぶすにはいいかもしれませんね。
あれこれ作ってみたいです。

まめ子

こんにちは
おしゃれなマスクができましたね。

そんなこといってるばあいじゃないですね。エチケットですね。
作ろうという気が大事です。

どこかの小学生だったか60枚ほど作ってどこかの施設に寄付された記事が出ました。

それを聞いても作らない私は最低です。

蒸しまめ、色々使い道ありますね。
先日、黒蒸しまめご飯(味付けなし)にしました。

  • 2020/03/31 (Tue) 11:08
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

手づくりマスクもお遊びでやるという暇人です。

蒸し大豆とキュウリのダイスでサラダにしました。
何でもありのスープにも追加で入れました。