身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

うつ向かない、頭を振らない

4
発症3日目でまだめまいが収まらない。
絶好の草取り天気だし畑仕事も待っているが、俯いたり頭を動かすとめまいがするのでパソコンやテレビと正対して過ごした。

パソコンでは角田光代さん訳の「源氏物語」の一部を読んだ。(「桐壺」を全部)
全く現代文で書かれているから頭をひねる事もなく読める。
瀬戸内寂聴さんが訳者の先輩として角田さんの訳が完成したことを大いに喜んでおられたのを新聞のエッセーで読んだ。
また、「サワコの朝」に出演し5年間かけて(ほかの仕事は一切しなくて)訳したのが完成したというのもみたので、どんな本なのだろうとは思っていた。
図書館で検索したけど該当する本がなく、ネット検索したら試し読みにたどり着いてなるほどと納得しながら読んだ。
「桐壺」の全部と「帚木」の一部までだからかなり長い試し読みになった。
角田光代源氏物語試し読み

上・中・・下とあって、とても自分では買うお金がない。
リクエストしたいけど在庫がない本はネットではどうやったらいいのか?(今まではカウンターで用紙に書いてリクエストしていたが今は×だとかになっている)
今度行ったら尋ねてみよう。

今読んでいるのはこれ。戦記ファンタージーとか言われている。架空の国のお話。「十二国記」が思い出される。
源匣記 獲生伝



インスタントの吸物をベースに冷凍うどんを使い、前夜のネギ坊主の天ぷらを乗せる簡略化された昼食をたべた。
吸物でうどん

4 Comments

There are no comments yet.

まめ子

おはようございます。
>発症3日目でまだめまいが収まらない。
それでも本が読めたりパソコンやテレビと正対できるのは軽症なんですね。
ゆっくりお過ごしください。

ネギ坊主も食べてもらえてご満悦というところでしょうか。

メニエルはわたしも経験済です。もっとひどかったようです。

  • 2020/03/27 (Fri) 08:59
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

ネギ坊主の出るのが遅くて毎日睨んでしました。
そうはいっても今年はネギそのものの残りが少ないのです。

身体を動かさず、口を動かしっぱなしなので又体重が増えました。

いもこ

おはようございます。

まだしっかり回復されないのですね。
きょうは終日雨模様・・・ゆっくりお過ごしください。

  • 2020/03/27 (Fri) 09:27
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

だらだらの時間を過ごします。