身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

今さら知った地名の読み方ふたつ

4
連続テレビ小説「スカーレット」が終わる。
舞台となった信楽はちゃんとシガラキと以前から読めていた。

しかし、三重県の伊賀(イガ市)とセットで覚えている滋賀県の甲賀市はコウガだとばっかり思っていたが、『ブラタモリ』で「え?濁らないの?」と知った。

もう一つはごく近場の川の名前の読み方。
「三水川」と書かれているが読み方はサンズガワかなあと思っていた。

古墳の桜を見に行った時に,、ここのすぐ下から流れている三水川の桜もお勧めだと教えられた。
地元出身とおっしゃる方だったのでその川の呼び方をしっかりと尋ねた。
「三途の川ではないですよ。ミミズガワと読んで下さい」と教えられ、「川の西側の方もこの世の方ですね」と言って大笑いした。
偶然とはいえ間違った読み方をしていたのと、読めなかった川の呼び方を知ることが出来た。

「スカーレット」最終回を記念して窯で燃え上がる炎をイメージしてGIFアニメを作った。
仲良し掲示板の自由課題と兼用である。
フレア


4 Comments

There are no comments yet.

まめ子

No title

三水川はみみずがわと読むのです。
同級生がここに住んでいますので変わった読み方をするのだナーで、むかしから知っています。ここを通るたびにあ、ミミズがわだー。

先日古墳を見にいったとき、そこで出会った人が三水川の桜もきれいですよ。とおっしゃいました。

>「スカーレット」最終回を記念して窯で燃え上がる炎をイメージしてGIFアニメを作った。
時事に合った素晴らしい思い付きに乾杯!

  • 2020/03/28 (Sat) 08:34
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

仲良しをどうしようと苦慮していました。
で、こうなりました。

最終回のスカーレット、まだ観ていません。

いもこ

おはようございます。

スカーレット終わってしまいました。

とても良いドラマで、毎日が楽しみでした。

揺れる炎素晴らしいアイデアですね。

  • 2020/03/28 (Sat) 09:46
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

朝ドラ終わりました。
(稚拙ですが)炎のイメージを自分なりに表現できたと思いました。