出来るつもりだった

旦那さんの運転で付知峡(つけちきょう)へ出かけた。
「カメラと3脚は?」と念押しして、今日も滝の写真をとるぞと意気込みは良かった。

それほど遠くではないので、道の駅のはしごをしながら野菜や弁当・おやつなど仕入れながらののんびりドライブであった。
付知峡は初めてである。
人里離れた場所を想像していたら、全然違って、キャンプ場などいっぱいあるのである。

紅葉スポットと言われる橋の上から眺めると、水もきれいだった。
  橋の上から

滝を見に行った。                  こんな道を登ったり、下りたりしながら。
  ようこそ  滝への道

こんなつり橋を2度も渡りながら。(3人以上は一度に乗らないで下さいとあった)
  つり橋

辿りついたのが三つの滝。

   不動滝           観音滝           仙樽滝
 不動滝  観音滝  仙樽滝

そこで不幸は始まった。

「水の流れを滑らかに写し取るには、シャッタースピードを遅くしてやればいい」
「後は、カメラが自動的にやってくれる」
これは習得して、写せるはずだったが、いざ3脚に固定させて覗き込んでから ???
「モードダイアルをTvにする」 これは出来た。
次にシャッタースピードを変えるのを何処を触ったらいいのか分からなくなった。

出来ると思ってテキストを持って行かなかった。
先々週は車がすぐ傍にあったので取りにいき、参考にしながら出来た。
今回は、登ったり下りたりしながら辿りついた滝で、とても車には戻れない。

何が口惜しいのか!
写真を撮れなかったことより、分かったつもりの事が全然頭に入ってなかった事に・・・。
たった1個の設定が出来なかった。

1度や2度出来たからって習得したことにはならないとつくづく思い知った。

何時までもくよくよしていても仕方がないので、帰途についた。

    aka.jpg     橋の上から2




途中に日本昭和村なる所へ立ち寄りした。
但し、外側の道の駅だけで、昭和村自体へは入らなかった。(入場料が800円だって)
     昭和村

11月3日に大正村のある明智で、博物館明治村・小沢昭一 日本大正村・司葉子 日本昭和村・中村玉緒の3人の村長さんのそろい踏みがあったと新聞に載っていた。


ドライブは8:30発 16:40着 丁度200㌔の行程であった。
関~川辺~白川~加子母~付知峡と辿ったが、川辺~白川町の国道41号の通りが紅葉がきれいだった。
加子母あたりはヒノキやスギなどが植林されているので、全山紅葉と言う具合にはいかない。
緑と紅葉のコントラストも悪くはないけど、自分としては「分け入っても、分け入っても紅葉」と言う感じが好きである。

紅葉見物も今年は後、ほんの近場になりそうである。






neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

tkckphoto  

遥々初めての付知峡へ辿り着いたのに
設定が分からなくて残念でしたね

2008/11/12 (Wed) 07:23

neko  

tkckphoto さん、はじめまして!

お笑いでしょ?
高齢になるとこんな風になるのですよ。

昨日、滝の前で三脚を立てていたのは貴方ですか?

2008/11/12 (Wed) 08:45

tkckphoto  

えっと 私は昨日ではなくて
10日(月)の13時~14時頃です。
私もたまにしか使わないカメラですと
とっさに使い方がわからなくなります。
カメラごとに操作が違いますので 汗です(笑)

2008/11/12 (Wed) 09:24

散歩道  

付知峡に行かれたのですね。
私が行った頃より紅葉がすすみ綺麗です。
滝壺のエメラルドグリーンがいいですね。
今度大正村に行きたいと、丁度言っているところなんですよ。

2008/11/12 (Wed) 17:39

neko  

tkckphotoさん、再びのコメントありがとうございます。

人違いでしたか。平日しか3脚は立てれませんね。

沢山のカメラを持っておいでようですね。
たった一台のカメラが扱えません。
トホホであります。

2008/11/12 (Wed) 19:09

neko  

散歩道さん、こんばんは!
貴方のコメントから昨日の行き先が決定したのです。
ありがとうございました。

大正村も行ったことがありません。
またどんなだったか教えて下さい。

2008/11/12 (Wed) 19:12

mimio  

こんばんはぁー(´∀`*)ウフフ

いいなぁー楽しそう~~~~♪ 特に~

「 道の駅のはしごをしながら野菜や弁当・おやつなど仕入れながらののんびりドライブであった。」 

いいですねぇー(´・∀・`) お弁当も美味しかったでしょうーに~^^
きれいな景色をみてー☆

2008/11/12 (Wed) 20:00

neko  

mimioさん

はい、美味しいご飯ときれいな景色で、心も満足しています。

2008/11/12 (Wed) 21:25

農民  

こんばんは。

長い間ご無沙汰してしまいまして~。

普段使っていないものをいざ使おうとするとなかなか上手くできないものです。
私もそうですが、先ず身近なところで何回も練習して、自然に使いこなせるようにしないとだめですね。

でもいいですね~。
紅葉見ながらゆっくりドライブに出かけたいです。

2008/11/12 (Wed) 23:20

みっち  

高所恐怖症でなければ吊り橋バシバシ渡って見に行きたいところですが、nekoさんは大丈夫?

(高いところから撮ったと思われる)紅葉とエメラルドグリーンの泉、絶景です!

私も最近新しいことが覚えられず悩んでおります。記憶力増す食べ物ないかな?食べるのなら得意なので・・・

2008/11/12 (Wed) 23:56

neko  

農民さん

農民さんちは出かけなくても裏山の紅葉を楽しめるみたいですね。
茸狩りは終わりましたか?(マコモダケを含めて)

2008/11/13 (Thu) 08:39

neko  

みっち さん

このつり橋は高さはありますが、長さがそれほどではないので大丈夫でした。
橋の上から写真を撮りたくても揺れるのでぶれます。残念!

上から撮った写真は普通の道路の橋からだったのでぶれてませんね。
エメラルドグリーンも川です。深い淵だと思います。

2008/11/13 (Thu) 08:44