足がつった

なぜか原因は分からないのだが足が攣った。
それも最初のレッスンのヨガの時に足の指・足の裏・ふくらはぎ・腿の内側など順番ではないのだが「イテテ」。

なぜ、足がつるのでしょうか。そのメカニズムはまだよくわかっていませんが、病気などの直接的な原因がない場合、有力な要因の1つが「電解質異常」です。電解質とは、主にカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなど血液中にあるミネラルイオンのこと。これらのミネラルは、筋肉や神経の動きを調整しているので、なんらかの原因でミネラルバランスが乱れると、筋肉の異常興奮(痙攣)が起こるのではないかと推測されています。

はっきりした原因はまだわかっていない様である。
帰宅して以前貰ってあった漢方薬を飲んだ。夜中に攣るのを防げるか?
漢方薬を服用した



2月22日は猫の日だそうである。
それに合わせて読んだ。

人生のさまざまな場面で、猫に寄り添われ、救われてきた女性たちを描く七編の短編集。
なかなか良かった。
第1話は子供たち3人とも家を出て実家は老夫婦と猫だけ。
皆それぞれに理由をつけて帰省をしていないのが現状だが、3人が子供の頃に飼い始めた猫が「いよいよらしい」と母親から電話を貰った3人は言い合わせたように帰省する。
最後の看取りを5人でしながら「ちっとも会いに来れなくてごめんね」との言葉は猫に向かって言っているけど、内心は年老いた両親に言っている。
こんな感じの短編集でほっこりした気持ちになれた。
みちづれの猫 唯川 恵

猫特集の番組をいろいろ予約をした。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

足がつるのは一時治まっていたけど、また最近良く起こります

寝ていても、起きていても、座っていても・・・酷いのです
イテテテ・・・・位じゃないですよ
息が止まるほど・・・ちょっとオーバーかなw

水分不足、冷え、運動不足・・・色々言われましたが、やっても効果なし
長靴の中(マッサージ機)に足を入れてマッサージが一番効いてます

2020/02/22 (Sat) 07:12

いもこ  

おはようございます。

足は余り攣りませんが、体操をしていて思い切り体をねじった時などにお腹の辺りが攣る時があります。

攣った辛さは経験した人でないとわからないかも・・・ですね。
薬が効いてくれるとよいですね。

昨日は猫の日、パソコンを立ち上げた時chromeが教えてくれました。

2020/02/22 (Sat) 09:14

まめ子  

たまーには足がつることもありますよね。

あったま(頭)じゃなくてよかったですね。

中国語で何と書くの?とPCに尋ねてみました。【脚抽筋了。】なんですって。

ねこの日もありですか。nekoの日もありですね。何回も変換されて困りました。

2020/02/22 (Sat) 12:22
neko

neko  

To なべちゃんさん

なべちゃんの攣ることがあるのですか。
昨日はあちこちが攣ったのに、今日はなんともないです。

2020/02/22 (Sat) 13:39
neko

neko  

To いもこさん

ああ、そういえば横っ腹が攣った事もありました。

2020/02/22 (Sat) 13:41
neko

neko  

To まめ子さん

「脚抽筋了」バイドゥ百科で読んできました。(翻訳して貰って)
どうしてなるかなどはやはり日本と同じように、山ほどの原因が書いてありました。

2020/02/22 (Sat) 13:45

くんざん  

是非とも結果を知らせてください。

2020/02/22 (Sat) 16:10
neko

neko  

To くんざんさん

昼間と夜寝る前に漢方薬を飲みました。
今日は何ともないです。

それが効いたのかどうかは定かではありません。

2020/02/22 (Sat) 23:17