難しかった

第9回自然農法セミナーへ出席した。

30分ほどのビデオで植物の根とかバクテリアとか土中の状況を見せてもらった。
心よいバックグラウンドミュージックもあり、眠気を誘われた。

お話も難しかった。

土壌微生物について

土壌中に有機物が投入されると、これを餌とする微生物が繁殖する。
このため
 ① 分解によって熱が生じ、土が温かくなる
 ② 団粒構造が形成され、土がやわらかくなり、保水性・通気性が向上する
 ③ 分解・合成により土壌腐食を形成して地力となる

窒素・リン酸・カリはどんな仕事をするのか。

有機質肥料のC/N比については、草が腐食するのを30として表すと、おが屑は700と言う数値で腐食が完成するまでには3~4年もかかる。
木の皮であるバークも200と高い。
市販の堆肥を買うときは、材料になっているものを吟味して購入するように。

後は、連作・輪作・前後作やコンパニオンプランツとかについて。

とにかく分かったようで、全然分かってないまま終わった。

来月は畑の土を持参してペーハーを測るのだそうである。




干し柿製作中なのだが、もみもみしていて「もう渋は抜けただろうな?」と思い、試食した。
外側は乾いていて、中はまだ柔らかいのだが、これが又何ともいえず美味しい。
とっても甘かった。2個も食べてしまった。

     干し柿途中

こんな風に食べだしたら、干し柿完成に至らず、無くなってしまいそうである。
アブナイ!アブナイ!




neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

mimio  

こんばんはぁー(´・∀・`)

おいすぃそぉ~~~~≧∇≦
私も!目の前にだされたら すーぐ完食しちゃいますよぉ!
この間~ちょっとドライブしてきたら
通りかかった民家の前に 干し柿が干されてました。
遠目でしたが、おいしそ~美味しそう~~
と じぃーと見つめてたら
旦那に ごっつんされちゃいましたwww
食い意地はってるな~ってね^^;

2008/11/10 (Mon) 18:43

neko  

mimioさん、こんばんは!

この時期、あちこちで見かけますね。
今日は試食をせずにすみました。

2008/11/10 (Mon) 20:00

ふくもも  

干し柿すでにいい出来の予感ですね!
先日やっと柿を買いに行ってきました。
ずくしもしっかり買いました。秋ですね~~

2008/11/10 (Mon) 20:51

neko  

ふくももさん、こんばんは!

今年は柿が色づくのが早いそうで、うろうろしていると贈答用のがなくなるみたいですよ。
早く行かれて正解でしたね。

干し柿を2個も食べて、両方のほっぺが落ちました。

2008/11/10 (Mon) 21:01