Full Page Screen Capture

いもこさんがほぼ毎日JTrimを使っての画像加工の手順をアップして下さっている。
すぐには真似できなくてもやり方だけは保存しておく。
スニッピングツールで手本の画像と作り方を一緒に切り取って名前を付けて保存する。
便利なスニッピングツールだがページをスクロールしながらは切り取れない。

24日分は四角と丸の画像見本と作り方が書かれていたので縦に長くてズームを50にしても一度に切り取れなかった。

ウェブページ全体を画像で撮るのがあったような記憶。
「Full Page Screen Capture」Chromeの拡張機能で入れてあったのを思い出した。
全体と欲しいとこだけと

画像の形式はPNGだったのでカットした物でも900KBもある。
「Full Page Screen Capture」のオプションを眺めたらPNGでなくてもいいみたいだったので変更した。
(精密な画像でなくてもテキストとして使えればいいので)
オプションんで画像形式を変更


拡張機能を使わなくても出来る方法もあった。
キーボードでフルCapture

理屈は分からないけどやってみたら出来た。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

容量が少なく、拡張機能がなくても保存出来ればこんな良いことはないですね。

私もやってみます。

ありがとうございました。

2020/01/25 (Sat) 09:37
neko

neko  

To いもこさん

JPGでやれるのは拡張機能を使っての方で、ショートカットキーだけでやる方はPNGしか出来なかったと思います。
きっとまだ他の方法もあるでしょうからまた教えて貰えるかもしれませんね。
(デベロッパーツールを開いて云々というのもありました)

2020/01/25 (Sat) 17:22

まめ子  

Full Page Screen Capture」Chromeの拡張機能
ずっとまえにそんなこと教えてもらったようですが、記憶のかなたに行っています。

2020/01/25 (Sat) 20:47
neko

neko  

To まめ子さん

ご同様です。すっかり忘れていました。
同じことがあった時には誰かが「こうだよ」と教えて下さるだろうと人任せにしています。

2020/01/26 (Sun) 08:42