体組成測定

意を決し、恥を忍んで「体組成測定」をして貰った。
前回の測定から二年半以上経っている。
どんどん体重が増えて測定して貰う気さえ起らなかったが、昨年末からサーキットトレーニングをやるようになり(金曜日はインストラクターが付いてやってくれる)時間がいい具合なので休まないようにしてやっていた。
簡単筋トレでも適切な指導をしてくれて気に入った人なので、その人に測定して貰い、アドバイスもして貰った。

体型評価、もちろん肥満。
自分の腹を見ればよく分かっている通り、腹部脂肪レベル・内臓脂肪レベルや体脂肪率などひっくり返りそうな数値である。
「-12㌔の体重調整をしましょう。」だって。
唯一の救いは筋肉量だけは適性の範囲に入っている事である。
摂取する食品の量と質に気をつける。
今のむちゃ食いの間食をセーブしよう。
運動はいつも同じ運動ばかりでない方がいいらしい。
「太り気味」くらいのレベルにしたいものである。



豆腐・白みそ・ねりごま・砂糖少々。
ちょっぴり早春の味が感じられた。
人参と菜花で白和え


neko
Posted byneko

Comments 4

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まめ子  

こうして皆さんに公表したからには、nekoさんは頑張れるでしょう。
でも決してがんばりすぎないように、、、、、。

ちょっぴり早春の味
目で見たので感じられます。春はそこまで来ているのかな。雪のない冬になるでしょうか

2020/01/18 (Sat) 08:39
neko

neko  

To まめ子さん

カミングアウトしないと頑張れないのです。(過去にもこうして少しは体重を減らせた時もありましたから)
運動はやっているので、とにかく摂取する方を気をつけたいと思います。

三か月くらいあとに「あ、そういえば少し痩せた?」と言われたいです。

2020/01/18 (Sat) 09:20

いもこ  

はようございます。

-12kgは少々きつい数字ですが、ずっと水泳や運動を続けておられるから、食べ方させ気を付ければ簡単に体重は落とすことが出来るのではないでしょうか?

頑張りすぎないように頑張って・・・

白和え・・・春ですね。

2020/01/18 (Sat) 10:02
neko

neko  

To いもこさん

気をつけるべき食べ物をむちゃ食いする悪習慣を改めない限りこのままでしょう。
若い時と違って一度付いた脂肪(特に皮下脂肪)はちっとやそっとでは減りません。

ダイエットというとストレスになりますから、ちょっとだけ気をつけて生活します。

2020/01/18 (Sat) 19:35