レースカーテン

レースのカーテンが劣化して開け閉めするとポロポロと細かく落ちる。
年末に新しくして正月を迎えたいと思いながらも押し詰まってからではゆっくり店でも相談できないだろうと今までほっておいた。
崩れかけの家だし素敵なカーテンは似合わないと理由づけて『Nトリ』のネットでお値段などを調べたりした。
セミオーダーでセンチ刻みでもいいらしい。

以前、既製品を買った時は丈を詰めたり、2枚をくっつけてタックを多くしたりなどしたが今はその根気が失せた。
採寸の仕方をネットできっちり調べて二人で測り、ダウンロードした用紙にメモしてから店へ行った。
採寸

あれこれ説明を受け値段を相談しながら父さんの希望も入れて決めた。
採寸記入した用紙が効いて、品物さえ決めれば見積もりもさっとやって貰えたし、応対してくれた我らと同姓の方も「ありがたいです」と言って貰えた。

念入りにレールの形態や布カーテンの現在の様子などまで訊かれ(レースカーテンが下から見えてしまってはまずいから)たりもした。

採寸の寸法と出来上がりの寸法を記入した用紙(見積書)と、自分が持って行った用紙をと突き合わせながら再度の説明がなされた。
「このメジャーを差し上げますから帰宅されてもう一度採寸され、もし数値を変えられるようなら今日の午後6時半までに連絡ください」と言われてから支払いをした。

二人でしっかり採寸したつもりだったが念の為、もう一度丈だけを測り直した。
大丈夫だった。
来週末には受け取りに行く。
あと10日間のパラパラポロポロを辛抱しよう。

数日前のデザート。頂戴品のイチゴと例のカッテージチーズで目にも鮮やか。
春のデザート
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

矢張りnekoさんは凄いね

ここまできっちり出来て、ネットを有効活用をされている、流石です
夫婦のコンビもばっちり!
羨ましい限りです

2020/01/15 (Wed) 07:14
neko

neko  

To なべちゃんさん

自身での採寸の仕方が不安でしたが、ネットを見てよく分かったのが良かったです。
ネットでなら家まで配達してくれますが、布地では実物の手触りとかを確かめたいので店へ行きました。
最初の予定では一ヶ所だけ2倍襞にしてプリーツ加工をするつもりだったのが全部(4か所)そのようにしたので予算よりちょっとオーバーしてしまいました。
が、定員さんの応対が自分には適切だったのでその点では満足しました。

カーテンをこんな買い方をしたのは初めてです。

2020/01/15 (Wed) 09:14

まめ子  

>『Nトリ』のネットでお値段などを調べたりした。
セミオーダーでセンチ刻みでもいいらしい。

えー、そうなんだ。バッチしですね。すごいですねー。

我が家は南側はレースだけでドレーップ(ひだ)たっぷりになっています。

寝間はレース外側、布内側になっています。どっちがいいのかな?

2020/01/15 (Wed) 09:32

いもこ  

おはようございます。

レースのカーテンが新しくなる。
きっと部屋も明るくなり気分も晴れやかにですね・・・。

私も4年前に変えましたが、2枚縫い合わせプリーツの数を増やして作り直し使っています。

2020/01/15 (Wed) 09:37
neko

neko  

To まめ子さん

カーテンは二重にしたいのですが元のレールがそのようになっていないので(できない所もあり)父さんの部屋以外はレース一枚だけです。
ので、UVカット・遮熱・遮像・断熱などにチェックの入っているものを選びました。
それらがどれだけ有効かは分かりませんけどね。

2020/01/15 (Wed) 16:09
neko

neko  

To いもこさん

古くて劣化しているのでやむを得ず替えることになりました。
5年以上経つと劣化が始まると言われました。

2020/01/15 (Wed) 16:11