驚いたユニクロのセルフレジ

朝食後大根を引いてきてふろふき大根を作るべく用意した。
皮を厚く剥きなさいとかなのでそのようし、昨夜から浸してあった昆布を入れたまま大根をコトコト煮る。
皮をすててはもったいないのできんぴらにした。
採れたての大根で

その後は懸案事項だった枯れかけて元気がないローズマリーを撤去した。
さよならローズマリー

暖かいので引き続き畑仕事(えんどうやまだ残してある里芋の保温など)をし、陽が傾いた頃から買い物に行った。

父さんの下着がたらりと伸びてしまったのでユニクロへ。
暖かいのがよいそうなので「極暖」というヒートテック商品やシャツなど籠いっぱい買った。
その後が本日のびっくり!

「現金でお支払いですか?」と日本人ではなさそうな女性に言われ「ペイペイで」と言ったら「こちらへどうぞ」と言われて行った先はセルフレジ。
ユニクロのセルフレジ

「はい、こちらへ商品を。と指定されるので訳が分からないままに籠のまま置いた。
「はい、次はこうして・・・」と言われてiPad?を見たら合計点数とお金が示されてびっくり!
セルフレジに驚く

置いただけ。何も触らないのにどうして?

訳は分からないけど「電子マネー」PayPayさんで支払うとタッチしたらあっという間に終了し、レシートが出て来た。
(支払いの選択には「クレジット」も「現金」もあった。)
「袋詰めはご自身でお願いします」

キツネにつままれた感じて帰宅して検索したらICタグがつけられていてそれを読み取るのだそうな。
全部についているICタグ

スーパーなどではバーコードを読み取らせてのセルフレジだと思っていたので本当に驚いた。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

くんざん  

70台の女性がスマホをかざしペイペイで支払い、カッコいいですね。

2019/12/11 (Wed) 09:22

いもこ  

こんにちは

ICタグと言えば、万引き防止に付けてある支払いを済ませた後に外してもらうものだと
思っていましたが、別の物もあるのですね。

これから世の中は、このような世界になっていくのでしょうね。
年よりだから分からないと言っておれなくなりますね。

nekoさんは先端を行く・・・ですね。

2019/12/11 (Wed) 10:18

まめ子  

セルフレジ
時代は進歩していますね。
時代の波に乗ってすいすい泳いでいかれるnekoさんです。
毎日のプール通いで培った技ですね。

2019/12/11 (Wed) 10:54
neko

neko  

To くんざんさん

平日だったので、セルフのレジも混んでいなくて「何?え?」とかつぶやきながらうろうろしても、後ろがつかえることは事はなくてよかったです。

2019/12/11 (Wed) 16:31
neko

neko  

To いもこさん

商品に手を触れることなく計算が出来てしまうというのには本当にびっくりでした。

2019/12/11 (Wed) 16:33
neko

neko  

To まめ子さん

時代の波に乗る前にあの世へ行きますね。

2019/12/11 (Wed) 16:34

bodai_ju  

セルフレジ

私が行く書店も今はセルフレジになりました。
書店は、レジの女の子(本に詳しい)と話をする楽しみがあったのですが・・・・。

2019/12/11 (Wed) 17:08
neko

neko  

To bodai_juさん

人出不足を補うのでしょうが、対面がいいです。

2019/12/11 (Wed) 17:28