テレビの料理番組から

テレビで冬野菜を使って簡単な料理を作っていたので真似をしてみた。

「とろとろ白菜と鶏肉のクリーム煮」
二人分で500gくらいの白菜・鶏肉300g・タマネギ半分。
鶏肉は塩コショウで下味をつけて置く。とあったが自分は塩麹をまぶしておいた。
プライパンにざく切り白菜・細切り玉ねぎ・適当に切った鶏肉を放り込み、バター小さじ2と水1/3カップを入れ蓋をして15分くらい蒸し煮にする。
塩コショウで味をかげんし、生クリームを100cc入れてトロリとなるまで混ぜる。
仕上げに黒粒胡椒でアクセント。
白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮

もう一つは小松菜の洋風おひたし。
ザクザクに切った小松菜とオリーブ油大1と水半カップをフライパンに入れ蓋をして5分蒸し煮にする。(シャキシャキが好きなら3分)
塩コショウで味を調える。
盛り付けてから粉チーズと刻みナッツをふり掛ける。
小松菜蒸し煮
成程、粉チーズとナッツで一気に感じが洋風になった。

両方とも普段の野菜の使い方とはちょっと違って面白かった。
父さんはご飯を白菜の残りに入れて食べていた。
自分は最初からご飯でなくトーストで食べた。
カロリーオーバーな食事だった。

ためしてガッテンで白菜の色々をやっていたのでまた試してみたいと思った。
5日の木曜日はスーパーで白菜が飛ぶように売れるれるのではないかしらねえ。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

料理は簡単なのがいいですね。メモしました。ありがとうございます。
白菜を買ってこなくっちゃ。我が家のはまだとれない。というかネットをめくるのが怖い。
>粉チーズとナッツで一気に感じが洋風になった
なーるほどね。小松菜も発想の転換ですね。早速やってみよ。

2019/12/05 (Thu) 09:04
neko

neko  

小松菜はおひたしや炒り卵と一緒に食べたりします。
が、有色野菜は油と一緒に摂るのがいいらしいですね。

2019/12/05 (Thu) 10:14

bodai_ju  

料理番組

うちのカミさんも料理が好きで、テレビの料理番組、たとえば「あさイチ」の『みんな!ゴハンだよ』、「今日の料理」、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」などを見ていて、気に入ったものを私にプリントさせて保管しております。
(因みにカミさんはパソコンは全く触りません)
そして実際にその料理を作ってくれますから、私も素直にプリントしております(笑)。

2019/12/05 (Thu) 15:57
neko

neko  

To bodai_juさん

資料作成して提出すれば奥さんが作って下さるから「私、食べる人」になりますね。
夫唱婦随(反対かも)で結構です。

2019/12/05 (Thu) 16:18