Googleマップで試した

頼りにしていたGoogleマップのGPS通信が出来なくなったのは、今から思えば24日の日曜日からだった。
谷汲から大垣市の円興寺へ行こうと設定したのに、地図は示されても動いて行かず「ああ、もうやめだ」と帰って来たのだった。

滋賀県から帰ってネットであれこれ調べ、試す事は色々やった。
GoogleのGPS通信機能を補う意味でアプリを入れるといいとあったのでインストールした。
「GPS Status & Toolbox」
GPSステータス&ツールボックス 
プールからの帰りに「自宅へ戻る」をグーグルマップで自転車でに乗った状態で試したけど駄目だった。

どうしたものかと思いつつ、ふと気づいたのが「再起動」
その後、父さんの車で「図書館」と設定してスタートしたら大成功!
画面も音声案内もバッチリだった。やれやれである。
これが出来なかったらスマホの価値は半減するのだ。

「ああ、これで又乗せて行って貰える」

「GPS Status & Toolbox」の機能はよく分からないけど、不安定なA-GPS情報がよく取得できるのだとか。
Googleマップを開いて案内させようとするといちいちアプリを開かなくても同時に働きだすらしい。
ついかのGPS機能



冬瓜を頂いたので早速煮て食べた。どんどん食べた。
カロリーは全く気にしないで食べることが出来る食品である。
今年初の冬瓜
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

再起動はパソコンもスマホも一緒ね

不具合が起きたらやってみる・・・再確認ですね

nekoさんは設定は確り出来るのですね
私は一般優先で設定して行くんですが、思う方向に誘導してくれないことがあるので悩ましいです

2019/11/28 (Thu) 07:15
neko

neko  

To なべちゃんさん

ナビが復活してやれやれです。(新しいアプリを入れなくても再起動だけで復活したかもしれませんでした)
「お前が案内しないとどこへも連れて行ってやれん」と言われたので必死で頑張りました。

2019/11/28 (Thu) 08:27

いもこ  

おはようございます。

nekoさんのようにスマホを使いこなしていません。

出かける時はほとんどカーナビ、近辺へ近づきそれでもわからないときはスマホを
を頼りに・・・

パソコンの再起動は良くしますが、スマホは忘れがち大事なことを再認識させてもらいました。

2019/11/28 (Thu) 09:03
neko

neko  

To いもこさん

我が家のカーナビは時代遅れで反応も遅いのです。
遠出をするときにスマホの案内は欠かせない物なので焦りました。

2019/11/28 (Thu) 10:39

まめ子  

助手席の方がスマホの使い方が上手だと運転手さんも安心して運転できるのだと思います。
何でも調べてやってみる課を実践しているnekoさんはすご~い!

冬瓜、
>カロリーは全く気にしないで食べることが出来る食品である。
同感です。私はこれに酢を少し足してやる方法で食べています。
一味違った味で美味しいで酢よ。

2019/11/28 (Thu) 11:00
neko

neko  

ナビが再び出来るようになって一安心です。

ちょうだいした冬瓜はまだあります。
また煮ようと思っています。

2019/11/28 (Thu) 12:40