身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

メタセコイヤ並木の黄葉

6
行ってみたいと思っていた滋賀県高島市マキノのメタセコイヤ並木の黄葉。

例年11月下旬から12月初旬ころに黄葉している様子が素晴らしいとか。

天気をじっと見計らって26日に決定し、8:10という我々にとっては早い時間にスタートした。
琵琶湖の西へ行くのに木之本を通って行くのだからと石道寺の駐車場を目指し、そこから鶏足寺にも行った。
石道寺は今まさに紅葉の真っ只中。
石道寺

鶏足寺は予想していた通り、散り紅葉が美しかった。
鶏足寺散りもみじ


マキノピックランドを目指し30分くらいでメタセコイヤ並木が始まった。
2㌔以上の道のりの両側にメタセコイヤが続き壮観である。
色づきはあと少しという所だろうか。
メタセコイア並木

しかし、ここを車で通り抜けるという希望がかなって満足した。

ここまで来たのだからと欲張って、白髭神社まで行って貰った。
ここは全く知らなかったがなべちゃんが行ってこられてブログで紹介して下さったので寄れた。
琵琶湖の中に鳥居があるという宮島のような風景である。
白髭神社
白髭神社本殿

予定の場所はすべてクリアした。

さて、琵琶湖西側を南下して帰るか、元の道で戻るか。
琵琶湖一周のコースにしたかったが本日のスマホは全く不機嫌で「GPS信号が失われました」と言って道案内をしてくれない。
スタートから大いに焦り、わかっている木之本までの間に何とかしようと色々検索したが直らなかった。
不安を抱えつつのドライブだったので元来た道を戻り、木之本からは303号線を使って帰って来た。
(帰りにも遠回りになったけどもう一度メタセコイヤ並木を走って貰った)

夕方暗くなる前に帰宅したいとの予定の午後4時半より15分早く無事に帰宅した。
245㌔を走ってくれたが「うん、たまにはこれ位長距離を走らんといかん」と、宣った。

これで今年の紅葉見物は終了した。
走り抜けた記念にメタセコイヤ並木道をYouTubeへアップした。

6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

沢山周る事が出来て流石nekoさん、良かったですね
もと来た道を引き返して正解だったと思いますよ
娘も南下は遠いのでは?と言いましたし、主人の遠い!の一言でもと来た道に・・・でした

スマホのナビ、私もよく悩みます

まめ子

紅葉、黄葉、あちこちでいっぱいみられた今年の紅葉狩りもやっと終わりましたか。
アッシー君も元気なことに感謝ですね。
>2㌔以上の道のりの両側にメタセコイヤ
>白髭神社、琵琶湖の中に鳥居があるという宮島のような風景

思い出に残る1ページを垣間見させていただきました。

  • 2019/11/27 (Wed) 08:11
  • REPLY
neko

neko

To なべちゃんさん

帰りの道を南下して高速に乗るのなら早いでしょうが、下道だと20㌔位長いようです。
琵琶湖大橋を渡って湖岸道路へ出るのが不安だったので引き返しました。

GPS機能についてはゆっくりと調べてみようと思っています。
これがないとどこへも案内出来ないですから・・・

neko

neko

To まめ子さん

アッシー君が今の所なんとかいけるのでありがたいです。
来年のことは分かりませんが、琵琶湖バレイへ連れて行って貰いたいと思っています。

いもこ

おはようございます。

素敵なメタセコイアの並木道を、私も車に乗っているような感覚で見せて頂けました。

知っている道なら回り道でも不安はありませんが、初めての道はどうしても不安が先にたち
ます。
もと来た道を引き返すが、一番ですね。

一日で245km運転手さんに感謝ですね。

  • 2019/11/27 (Wed) 09:18
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

手持ちでのスマホ動画ですから見苦しい事この上ないですが、雰囲気だけ感じてもらいたくてアップしました。
南北の直線道路なので夕陽に照らされるときれいだそうです。

この動画は帰りにもう一度走った南から北への通過で、途中の右手に農業公園があり駐車したり遊んだりできるようになっています。
付近には果樹園なども多く見受けられ、季節に合わせて楽しめるようになっているとかでした。