北風ピューピューだったので

雨が上がって北風ピューピュー。
外の仕事はやりたくないので台所へ。

前日から予定はしていた鍋の仕込みを朝からやった。
土手鍋進行中
午後にも火を入れたが、本当はも一日置いておきたかったが夜には食べた。

炒り煮と塩豚熟成

朝、柔らかいご飯を炊いてヨーグルトメーカーにセットした甘酒も夕方には出来た。
甘酒今日も出来た

いもこさんから昨年頂いたクラリンドウが軒下で開花した。
JTrimで描いた枠もいもこさんの作品である。(これは一番最後にビックリポンの変化した枠だった)
№714クラリンドウ開花

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

どてに煮は何度も火を入れなおした方がより一層美味しくなりますよね。

その残りの味噌で、串カツ・・・これが我が家の定番」(と言っても年に何度も煮込むわけではありませんが)

クラリンドウ、我が家も蕾が大きく膨らみました。
例年より遅いです。
南側のあまり風の当たらない所だったら地植えでもよいそうです。

2019/11/20 (Wed) 08:53

まめ子  

土鍋、おいしそうで温まりますね。
どういうわけか我が家では作ったことありません。
一度やってみる課ですね。
材料はお好みで何でもよいらしい。ネットで見てきました。
レパートリーが増えました。(まだやってないのにね)

クラリンドウ、いい感じでいもこさんの枠に収まっていますね。居心地よさそーお!
わがやのも3輪ほど咲いていました。

いもこさんの枠づくり、いつも感心しますね。

2019/11/20 (Wed) 10:26
neko

neko  

To いもこさん

今度は豚のホルモンを入れて食べたいそうです。

待ち遠しかったクラリンドウが咲き出して嬉しいです。

2019/11/20 (Wed) 15:35
neko

neko  

To まめ子さん

土鍋で赤だし味噌というと牡蠣の方が出番がありますが、こちらは何度か温めては煮込むだけなので楽ちんです。

いもこさんのお陰で花も枠も楽しませて貰っています。
この枠の時、「また間違えたかもしれない」と思いつつ最後の工程でパッと変わってびっくりしました。
展示品に使う枠の候補です。

2019/11/20 (Wed) 15:39