身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

後始末

6
JAの収穫祭は忘れずに行った。
JA収穫祭
ゲットした物
土もおまけについているので、でまずは水洗いをしなければならない。
takudai.jpg

自家の小かぶと巨大カブの皮と葉っぱ、ニンニクどっさりのシンプルパスタ。
コカブでパスタ


大根はだし汁で柔らかく煮た。頂き物の蕎麦味噌を乗せて食べたい。
ブロッコリーはまだ前のが残っているからそれから食べなきゃ。

買物をした後はその始末に結構時間が取られる。

小春日和で暑いくらいの午後はビオラなどを植えつけたりして過ごした。

6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

収穫祭って、これはどこのお店?
皆さん、両手に重い荷物を運んで・・・
後始末も大変でしょうね

いもこ

おはようございます。

私は欲しかった白菜が品切れで買えませんでした。
大根もなかったような気がします。
大きな蕪だけはまだ山のように・・・
やはり千枚漬けにしました。
まだ2個残っています。

土はおまけで500円で最高の買い物ですね。

  • 2019/11/18 (Mon) 08:59
  • REPLY
neko

neko

To なべちゃんさん

年に一回開かれる催しで、私が行くのはすぐ近くのJA合渡支店で3時間だけの時間限定です。
畑や田んぼから採りたての大根・カブ・白菜は定番三種一袋100円です。
ほぼこれが目当てです。
いつも田圃で手入れされている方のブロッコリーも買いました。

その他いろいろありますが今回は上記以外は何も買いませんでした。

neko

neko

To いもこさん

まだ開会式のうちに行って、ゴーサインと同時に三種は求めました。
それこそ山ほどあったのに自転車に置いて来る間にみるみる少なくなっていました。

誰もが欲しいのは同じでなのでしょうね。

まめ子

すっかり忘れていました。覚えていてもいけなかったかも。
野菜、やさい、ヤサイ~~、
自分ちでとれるまでは何とか十分でしょうかね。

かぶの千枚漬け、もう食べれますね。食欲が進みますね。
葉っぱなどもちゃんと食べたのですね。
いっぱいの野菜、きれいに洗ったりしてしょうやく?
元気だからできるのです。

娘がブロッコリーやカブを置いて行ってくれました。

  • 2019/11/18 (Mon) 12:41
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

大根も自分ちのはあと一息。
白菜はもしかしたら少しは収穫できるかも程度の我が畑なので当分、これらの野菜は買わなくても済みます。