「茎まで愛して!」

ローゼルは今年一番楽しませて貰った植物かもしれない。

① ジャム ② 乾燥してお茶 ③ 種などでゼリー・・・と。
ブログを見た人から「欲しい」などと言われて大喜びもした。

葉もパラパラ落ちだして来たので、種採り用を残し枝なども切って廃棄処分をしようとした。
種取りようローゼル

ローゼルの茶を飲みながらローゼルに特化したページ、「ローゼリアン」を再読して発見した。

葉や茎も乾燥させればお茶になると書いてあった。

「そりゃ試してみなくちゃいけないなあ」と廃棄の一部を切って干した。
茎を干す

乾燥したら飲んでみて感想を書こう。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

骨までではなく、茎まで愛して・・・ですね。

さてどんなお茶になるのでしょう?。楽しみですね。

2019/11/08 (Fri) 08:44

まめ子  

ローゼル
はじめて登場させたのはだれだったかねー。
茎までお茶に、やってみる課ですね。きょうもいいてんきー!
お茶屋さんに怒られる?

*織田が搗き 羽柴が捏ねし ローゼルを 世に広めしは ぶろぐなかまか

2019/11/08 (Fri) 10:15
neko

neko  

To いもこさん

捨てるものなので好天気を利用して乾かしてみようと思いました。
予想ではそんなにいい色や味は出ないと思っていますが・・・

2019/11/08 (Fri) 15:40
neko

neko  

To まめ子さん

まめ子さんから苗を頂戴しなければ今も知らないままだったでしょうね。

友人が泊まりに来るからローゼルのお茶を出したいとか種も欲しいとかプール仲間でブログを読んでいてくれる人から所望がありました。
嬉しかったです。

来年は彼女たちの庭でローゼルが満開になることでしょう。

2019/11/08 (Fri) 15:45