ちょこっと畑仕事

ジャンボシシトウを撤去した。
最後の方に採れたのはこわごわ食べている。(超辛いのが混ざっているので)

跡地を施肥して耕しマルチを張った。
二度目のホウレンソウがトレーに発芽して来ているのでそこへ移植する準備である。

白菜は見事に虫に食われている。
小松菜もすぐって食べているがこちらも虫食いである。
syokugai.jpg
ダイコンハルサムシの幼虫捕獲

パラパラ蒔いてあった茎レタスがいい加減になったが植える場所がない。
やっつけであれこれの間に移植した。
茎レタス定植

姉から貰った富士柿をおやつに食べた。
渋が抜けた富士柿
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

夜盗虫と書くそうですね。
わが畑は白菜にいっぱい、あなあきだらけになっています。泣く子と虫には勝てぬ。
他の葉物も早く蒔いたのは悔しいかなほとんど全滅です。

茎レタスはどういうわけか虫に食われていません。

少しづつ夫や娘に手伝ってもらって蒔きなおしています。

2019/11/07 (Thu) 07:41

いもこ  

おはようございます。

虫にも栄養?・・・ほとんど消毒をされないのだから、虫も喜んで相伴に与っているのでしょうね。(うまい旨いと虫の声が聞こえてくるような)

畑も超賑やかに・・・ですか?

2019/11/07 (Thu) 08:47
neko

neko  

To まめ子さん

早く蒔くと暑さや虫にやられて必ず蒔き直しするのに毎年同じことをしています。
白菜、奥まで入って糞だらけです。

農業祭に二くらい買って過ごすことにします。

2019/11/07 (Thu) 09:13
neko

neko  

To いもこさん

消毒もしているのですが敵は手ごわいです。
(無農薬ではどうやっても駄目なのです)

これらの虫が鳴いたらすごい大合唱になるでしょうね。

2019/11/07 (Thu) 09:16