身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

一年が早いと感じる日

6
一年が本当に早く過ぎ去っていく。
盆や正月など節季や月の初めでも感じるのだが特にそう思うのがシロアリの点検。
消毒をして貰った後、10月ごろに点検をしますと事前にハガキでお知らせが来る。
それを見て「おお、もう一年経ったか」と思うのである。
「今年は遅くなりました」と電話でこちらの都合を調整して祭日だけど午後に来てもらう約束になっていた。

プールへ出かける前に階段下の押し入れの下段の物をすべて出した。
階段下の押し入れのもの

いないうちに父さんは和室の方の畳を上げ、いつでも床下に入れるように準備していた。
50年以上前の家で、床下が土のまま。
和室の床下
我々にはもうどうしようもなく、せめてシロアリで倒壊しないようにだけしているのが我が家である。

蕪(買って来たもの)を甘酢漬けにした。
蕪甘酢づけ

6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

nekoさん 今ですよ!
去年できたことが今年はできなくなっています
1年が早い、いえいえ、1週間が早いです
我が家も築50年以上の家ですが、主人が自分で色々やりたい人で
お金を出すから頼んでと言っても無視です
俺が死んでから好きなようにやれが口癖
諦めています

neko

neko

To なべちゃんさん

晴れの日が続いているので主人はごそごそやっています。
畳の下に紙のシートを敷いているのでした。

好きなようにやらせています。
「あんたさんの家です。好きなようにして下さい」と心で言っています。

いもこ

おはようございます。

本当に1年の経つのは早く主人が勤めていたころは、給料日は遅いが1ヶ月経つのは早いと矛盾した思いでいましたが、今は年金暮らしそれも感じなくなり、日にちだけがどんどん飛んで行きます。

  • 2019/11/05 (Tue) 09:39
  • REPLY

まめ子

まだこのような作業ができることはご主人さんは年の割にはお元気だということですね。
嬉しいですね。
我が家も築60年ですが床下は土です。あの頃はそうだったのでしょうね。

  • 2019/11/05 (Tue) 09:49
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

ちこちゃんは何て言ってましたかね?
興奮したりすることがないと時間を短く感じてしまうとか?言っていたような気がします。

それから言えば、
いもこさんはあれこれ興味があったり出かけたりとするのが多いから私より時間の経つのが遅いのではないでしょうか。

neko

neko

To まめ子さん

今日もガンガンと音を立ててやっていたのでプールへ逃げました。
(喧しいとも言えないですからねえ)