少しは心を入れ替えて

又体重が1㌔増えた。
マックスだと言っていたのにまたその上になってしまった。

臨時に休館していたスポーツクラブ。
あまり運動していない、体力に自信のない者が気軽に始められる(キャッチコピー)という機械が並んでいた。

「高齢者でも筋力を落とさず、関節の可動域をキープするのにいいのではないかと設置しました」と言われる。
簡単マシーン室

サーキットトレーニング室も出来ていた。
サーキットトレーニング
スタッフが付いて行うレッスンは日に2~3回くらいだがその他の時間は自由に使えるとか。

たまたまエアロビクスが終わった後にレッスンがあったので何事も体験だと受けてみた。

指導者も「今日が初めてですのでよろしく」
体験者も「ここでは初めてです。よろしく」
という訳で、マシーンを説明しながらやって見せるというデモンストレーションなどもあったので30分間で2周回っただけだった。
最初と最後に簡単なストレッチもしてという、しんどくないけどあちらもこちらも少しずつ動かしたなあという時間だった。

今までプールやスタジオへは行ってもジムは全く入ったこともなかったが、この部屋ならちょこっとやれそうな気がする。
時間が合えばこうしてインストラクターについてもらってやるのがいいだろうと思った。

ヨガで休息のポーズをしても腹がつかえて休息できないこの無様な体をなんとかしたい。
心を入れ替えて口を慎んで(間食を控えて)「あ、やせた?」と言われてみたいがさて如何なることやら・・・・
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

今朝の会でも話題になりました
食べられるって幸せよって
体重が増えてもどんどん食べたらいいよ
1kなんて増えた内に入らないよ
体重計に乗らない事、気にしない事、健康に感謝
良く動いてて、運動しているんだから・・・Cさんにも同じ事言いました
(スカイプ、見てね)

2019/11/02 (Sat) 07:10

まめ子  

>心を入れ替えて口を慎んで
いまのnekoさんが好きです。堂々としていて優しくくて、、、、。

2019/11/02 (Sat) 08:27
neko

neko  

To なべちゃんさん

確かにこの年齢では食べられるのは幸せな事だとは思います。

でもあまりにも口が卑しいのです。
そう言いながら今朝もどっさりと食べました。

2019/11/02 (Sat) 08:29
neko

neko  

To まめ子さん

堂々とし過ぎです。

やさしい事を言わないで下さい。決意が鈍ります。

2019/11/02 (Sat) 08:44

いもこ  

おはようございます。

食べている時が一番幸せ・・・分かっていてもクリニックへ行くとこれ以上体重を増やさないようにと注意を受ける。 

昨日胃がん検診を受けに出かけ、耳に入ってきた言葉に吃驚
スマートな40代後半くらいの方でしたが、食事は1日1食でしかも少量 お通じは一週間に一度くらい、医者がびっくりして聞き直しておられたが、三食取るよりこの方が体調が良いと話されていました。
人それぞれなので何とも言えませんが、やはり食べることが出来る方が私には良いことだと思えました。
運動をしながら当たり前にたべましょう。

2019/11/02 (Sat) 09:27
neko

neko  

To いもこさん

私は完全に食べ過ぎなのです。
だから太るのです。

支出より収入が多いので脂肪という貯金がたまります。

2019/11/02 (Sat) 16:19

bodai_ju  

継続は力なり

継続は力なり、と言います。
無理しない程度で、力まないで、楽しんで続けるのがいいんじゃないでしょうか。

2019/11/02 (Sat) 16:19
neko

neko  

To bodai_juさん

何といっても年ですから無理は駄目ですね。

おっしゃるように力まないで続けたいと思います。
2日続けたので明日は運動はお休みします。

2019/11/02 (Sat) 16:23