自転車で合計19㌔走った

「もしもし、極早生の玉ねぎ苗はありますか?」と開店前のおんさい広場へ電話して尋ねた。
「はい。あります」の返事を聞いたら行かずばなるまい。

アッシー君はおまつりの交通整理に8時過ぎから出かけていない。
帰りは夕方になるだろうからそれまでに苗が売り切れてしまうとまずいと自転車で行くことにした。
念のためにグーグルマップで検索し「この道だと側道がある。こちらは確かなかった」など頭の中でシュミレーション。
距離は4,5㌔くらいだから大丈夫。

日曜日の開店直後だからもっと多数のお客さんかと思ったらさほどではなかった。
苗は極早生だけでなくもう中生の苗まで並んでいた。
貴錦50本とスターチスと紅菜苔

おまけの買い物がどっさり!
おまけの買い物がどっさり
まだこのほかにイチジクなども買ってしまった。

帰宅してすぐに玉ねぎ苗とスターチスと紅菜苔を植えた。
貴錦植えた


昼食まえに姉から電話があった。
悩み悩んでいる様子なので、ご飯を食べたら行くで、待っとってとなった。

午前中で無罪放免になった主人は帰って来ていたが、乗せて行って貰うと込み入った話が出来ないだろうとこちらも自転車で行くことにした。
こちらは片道5キロ。
途中で側道のないところもあるので「気をつけて行けよ」の言葉に送られて出かけた。

定年後のこれからだという時に義兄が病を得、10年間面倒を看て送った。
その後頼りにしていた息子も病気で逝ってしまった。
結婚していない娘と二人暮らしで、あれこれ悩みは尽きないから話す相手が欲しいのである。
何にもしてやれない。話を聞いてやるだけである。

3時間ほど居て日も傾いたので帰って来たが少しは彼女の気が晴れただろうか。
自転車の中へサツマイモや柿や枝豆などいっぱい詰め込んでくれた。
畑を自分でやっているという体の元気さがあるだけでもありがたいと思いつつ、帰りも慎重に走って帰って来た。
心配しているといけないのでちゃんとたどり着いたよとの電話はしておいた。

午前は北西方向へ、午後は南西方向へと走り回った一日になった。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

nekoさん 凄い!
体力、精神力、両方兼ね備えてる
車を当てにしないで、自転車で沢山の荷物を運ぶnekoさんの姿
続いてお姉さんの傾聴に向かうnekoさんの姿
健康だから出来る事ですね

2019/10/28 (Mon) 07:17
neko

neko  

To なべちゃんさん

昨日は気力が充実していました。

朝からさっと動けたのがよかったようです。

今日も朝から真っ青な空、気分は上々です。

2019/10/28 (Mon) 08:25

いもこ  

おはようございます。

心身共に充実の一日で、nekoさん大活躍でしたね。
自分のこと以外にもさっと動け素晴らしい・・・

お姉さんの心も、今日の青空のように晴れたことでしょう。
素晴らしい一日を過ごされたnekoさんに拍手👏

2019/10/28 (Mon) 09:13

まめ子  

おはようございます
よく走りましたね。
健康な体と電動自転車に感謝ですね。
姉妹があるということはいいですね。何でも話し合える。慰め合える?

私は弟3人です。ちょっぴり羨ましいです。

2019/10/28 (Mon) 09:44

bodai_ju  

お疲れ様です

お疲れ様です。
人間、自分の話を聞いてもらうだけで心の滓が濾過されるものです。
いいことをされました。

カウンセリングの基本は、「相手の話を聞くことだ」と教わったことがあります。
お姉さんもリフレッシュされたことと思います。

2019/10/28 (Mon) 12:37
neko

neko  

To いもこさん

いつもはわが身だけの事しか考えていませんが、昨日はちょっとだけ違っていました。
身体はバタバタしていましたが心は満たされました。

2019/10/28 (Mon) 15:35
neko

neko  

To まめ子さん

姉妹でもなんでも話し合えるという訳でもありませんが、どうしようもなくなったらお互い愚痴を聞き合う事になります。

2019/10/28 (Mon) 15:38
neko

neko  

To bodai_juさん

溜まっていた胸の中の事が少しは吐き出せたと思います。

意見は言わずにただ聞いているだけというのもなかなか疲れますね。

2019/10/28 (Mon) 15:40