おから炒りと初ぎんなん

珍しく昆布やかつおでだしをとった。
大根を煮たのだがその残りがあったのでおから炒りをを作った。(大根は流石に美味しかった)

材料は竹輪・人参・しめじとネギという残り物である。
味も適当に・・・でも好みに出来た。
おから炒り出来た


ぎんなんを頂戴した。
時間を置くより早く食べた方がいいだろうとレンジで食べられるようにした。
適当な封筒や紙袋がなかったのでクッキングシートを使った。
レンジでチンしたぎんなん

茶わん蒸しの具に使うほかは塩をふって食べよう。

虫食いだけど小松菜を少しだ収穫。やわらかいのでお浸しで食べる。
小松菜虫食いをすぐって収穫
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

銀杏の美味しい季節になりました。
我が家も今年の銀杏が手に入り、茶わん蒸しやつまみにして食べています。

昨年のまだ少し冷凍庫に残っていいます。
レンジでチンする1時間ほど前に出しておくと、自然に裂け目が入り傷を付けなくても大丈夫なことが分かりました。

2019/10/21 (Mon) 07:54
neko

neko  

To いもこさん

木の小さい槌があるのでそれで割れ目を入れましたが、沢山あって冷凍しておくならやってみたいです。
が、きっとその頃には忘れているだろうと思います。

忘れるだろうという事を確信してはいけませんね。

2019/10/21 (Mon) 08:51

まめ子  

No title

銀杏の実が少ないのはそれはあなたのせいでしょう
秋先取りですね

2019/10/21 (Mon) 15:10
neko

neko  

To まめ子さん

確かに主なる犯人は私ですが、父さんにも3粒進呈したことを報告します。

2019/10/21 (Mon) 15:47