下部消化管内視鏡検査に付き添う

主人が便での検査を受けたら陽性だったので紹介を受けた大学病院で大腸カメラで検査をすることになった。
予約を取って来て「一緒にいってくれるんやろ?」と言う。
高齢者が高齢者に付き添ってもどうかなあとは思うけど、一人より二人なら間違いがないだろうと一緒に行った。

3年前(と思っていたら2015年とあるので4年前だった)にも同じところで検査を受けているので大体の流れは二人ともわかっている。
下剤と水を飲む

前夜の食事は「おかゆ・豆腐・ほとんど具のない茶わん蒸し・ジャガイモの煮つけ」だったせいか、15分おきに200㎖の下剤を1リットル飲んでその後は普通の水も飲み、順調に便の色も変わって2時間で準備OKとなった。
それまでも長いがそれからも長い。

着替えて待って、検査に行って30分後には帰って来たがその後が又もや待って・・・
45分も待っただろうか「すみません、先生が急患を見ることになってしまったのでもう少しお待ちください」だった。
腹をくくって待っていた。
やっと呼ばれたら「先生がどうしても来られないので代理で説明さいせて貰います。小さなポリープがありますがその他は癌とか以上は見られません」とのご託宣にホッとした。(4年前のポリープがさほど大きくなっていない)

「ご飯を食べて行こうよ」とレストランへ行ったら午後3時過ぎではお客さんは我々のほかは一人だけ。
二人ともガッツリと昼ご飯を食べて帰宅した。
今日のランチ

出かけてから7時間。長かったけど無罪放免だったので本当に良かった。
「月末にはどこかへ紅葉を見に行きたいねえ」などと笑って話が出来た日だった。



全く話は変わるけど『チコちゃん』を観ていていつも思う。
チコちゃんの「ねえねえ、岡村」というあの声とこの顔はどうしても一致しない。(木村祐一)
ちこちゃんの声
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

ご主人の検査も無事終わり、おまけに無罪放免・・・
長時間かかりましたが、気分はすっきり・・・

おそがけのお昼にがっつり食べられたから、夕食はいらないくらいでしたね。
良かった 良かった

2019/10/18 (Fri) 09:05
neko

neko  

To いもこさん

本人も私も安心しました。

遅い昼食で夕食は要らないとお思いでしょうがちゃんと食べました。

2019/10/18 (Fri) 09:28

まめ子  

無罪放免でよかったですね。
老人が老人に付き添う。元気な老人さんだからできることですね。
ご主人さんも心強かったことでしょう。
nekoさんも7時間もよく頑張りましたね。読書はしなかった?

うちの人も今度の月曜日、日赤でするそうです。
ついて来てとは言わないでしょうが言われてもいけません。何年か前も一人で行ったのデス。

私も何十年も前に一人で行きました。
心細かった。でも後で思ったのですがあんなところについてきてとは言えません。

結果を聞く時もおなじような番号の方が次々と呼ばれて帰って行かれました。
自分は悪いのだと思いこんだことを思い出しました。(特にどうということもなかったのだが)

2019/10/18 (Fri) 09:36

bodai_ju  

無罪放免で良かったです。
高齢になるといろいろ検査したほうがいい箇所が出てきますね。
私はもう傘寿に近いので、健康診断そのものが怖いです。
鬼が出るか、蛇が出るか、と。

2019/10/18 (Fri) 15:11
neko

neko  

To まめ子さん

「高齢者のかたは付き添いが欲しい」との事が書いてありました。

今回のように何事もなければ一人でもいいのですが、聞き間違いなどあると困るので同伴しました。
最初の受付で「どこで待っておられますか?」院内か外か、電話番号も書いて出しました。

検査が終わった時点で呼ばれましたし、その時その時の看護師さんたちの指示も二人で聴いて確認しながら行動しました。

2019/10/18 (Fri) 16:58
neko

neko  

To bodai_juさん

80を超えると本人はしっかりしているつもりでもよそから見ると頼りない様子が見受けられます。

帰宅してから「付き添いありがとう」と言われてちょっぴりくすぐったかったです。
いつもはアッシー君を頼んでばかりなので少しは恩返しが出来たかと思いました。

2019/10/18 (Fri) 17:02