朝井まかて「落花狼藉」

台風19号、当地はありがたいことに雨風も少なくホッとしながら本を読んですごした。
朝井まかて「落花狼藉」
朝井まかて「落花狼藉」

江戸の初期、お上に願い出て遊郭として町を形成した人物がいた。
その人物の妻になり傾城屋「西田屋」の女将として年月を経ていく「花仍かの」が見た・感じた吉原の話である。
最初の遊郭は日本橋付近の人形町。
「そこから移れ」と奉行所から命令されて移転した先が浅草寺の裏手の日本堤近く。
店の太夫が生んだ子を育て、婿養子を貰って若いものたちがしっかりと跡をついでくれた。
諸々の苦難があったが、孫やひ孫も出来て彼女は一生を終える。
吉原
現在の町名は台東区千束4丁目だとか。
自分が映画で見たりする吉原は江戸であったらもっと後期だろうし、明治時代かもしれない。
昭和30年代まで売春が公認だった。
赤線とか青線とか言っていたことを思い出した。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

おはようございます。青空のもと市民運動会が開かれています。にぎやかな声や音楽が聞こえてきます。

nekoさんはこんなにたくさんの本、読んだ後はどこにしまっておかれるのでしょう。

頭の中の金庫でしょうかね。本がいっぱい詰まった金庫。いいですね。

2019/10/13 (Sun) 10:33

いもこ  

こんにちは

多くの県では大雨により堤防の決壊など、多くの被害が出ているようですが、幸いにも
私達のところでは、本当に台風が近くを通ったのと不思議に思うくらい何事もなく過ぎ去り胸をなでおろしていまが、TVの中継を見ると胸がいたみます。
それでも台風一過の青空のもと、朝から台風に備え避難させた物等元の位置へ・・・ようやく終えパソコンの前へ・・・

2019/10/13 (Sun) 10:41

くんざん  

たしかそばに河が有ったと思いますが、お寺さんの近かくだからきっと高台だと思って安心しています。

2019/10/13 (Sun) 12:11
neko

neko  

To まめ子さん

今日は本当に台風一過の青空ですね。
運動会は交通整理の主人に任せ私は不参加です。

本は読んだ時でお終いです。
余程の事がないと忘れ、通り過ぎていくだけです。

2019/10/13 (Sun) 15:52
neko

neko  

To いもこさん

申し訳ないけどうちらは何事もなく、運動会だ踊りの会だと催されています。

2019/10/13 (Sun) 15:54
neko

neko  

To くんざんさん

大きい川は長良川で、そこへ注ぎこぐ川の氾濫が恐いですね。
40年以上前ですがどっと水が流れ込んできたのでお寺の本堂へ逃げました。
本川だったら屋根の上まで水が来たことと思います。
(下流で本川の堤防が決壊したので我が家は床下浸水で済んだ思い出があります)

今回は雨も少なく、風も台風とは思えない程度でありがたかったです。

2019/10/13 (Sun) 16:01