ローゼル、余禄でおやつも出来た

トップ画像にもなっているローゼルを形を残したまま乾燥させることにした。
試しに数個作ってお茶にしたら大丈夫だった。
乾燥ローゼルティー

ので天気の良かった先週に第1弾を作った。
まだ残っている枝に実が大きくなってきたので第2弾を干した。(来年の種を採るのを残して)
ローゼル乾燥中

ジャムを作った時には捨てていたヘタと実を煮だして液を作り砂糖を入れ、ぜライスパウダーでゼリーを作った。
一回目のゼリー

「美味かった」の感想に気をよくして第2弾でも作った。
今度は容器に入れたのでそのままどうぞ!と出せる。
2回目のゼリー

まめ子さんのブログで実などを使ってローゼル寒天として作られているのを見て「もう捨ててしまったがね」と残念だったが、その後2回もゼリーが出来、やってみるものだなあと思った。

19号台風で倒れそうなローゼルなので枝先の方を切って切り花にもした。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

1年目より2年目、いろいろ楽しむ方法が増えきますね。

来年はもっともっと進化していくかもしれませんね。

2019/10/11 (Fri) 07:33
neko

neko  

To いもこさん

たった1本のローゼルがあれこれ楽しみを与えてくれました。

2019/10/11 (Fri) 08:52

まめ子  

優しい色のローゼルゼリー。
素敵な容器に入れて高級感が出ていますね。ゼリーもグラスも喜んでいるような、、、、、。

nekoさんのゴッドハンドに乾杯!

2019/10/11 (Fri) 08:54
neko

neko  

To まめ子さん

まめ子さんのヒントのおかげでローゼル、実もすべて使いきることが出来ました。

台風で倒れる前にかなり生花として切りました。
これも使い切る一手段ですよね。ありがたや・ありがたや。

2019/10/11 (Fri) 09:02

なべちゃん  

1本のローゼルから沢山楽しめていいね

種から育てられるの?
中の緑のが種?

2019/10/12 (Sat) 07:24
neko

neko  

To なべちゃんさん

昨年はまめ子さんから苗を頂戴して育て、成熟した種を今年は自分で蒔きました。
あまり生えなくて2本を植えましたが1本枯れました。

結局1本だけした育ちませんでしたが自分にはそれで十分でした。
ジャムづくりで捨てた部分を煮だして使いました。

まめ子さんのお陰で楽しんでいます。

2019/10/12 (Sat) 08:51